やっちまった…

天気はいい。が、行くあては無い。昨晩の宴会で刺身食ったから、今日は別に金沢港って気分じゃないしなぁ。
とりあえず、StreetMachineのチェーン清掃と空気圧チェック。オイル汚れと昨日の酒を、遅めの朝風呂と飛ばして、さて。
そういや、先日またT本さんから電話かかってたな。「あの店とこの店の連絡先判ったら教えて」とか。ネットで見れば
すぐ判るので、該当するところをプリントアウトして職場に預けておくことにする。どうせ割と近所だしね。おれ親切。
昼近くに出て、プリントアウトしたものを職場の人に預けて、その近所の行ってみたかった食堂で昼食。なかなか美味い。
並んでる惣菜を選んで、最後にご飯と汁物注文して清算っていう由緒正しき食堂形態だけど、おばちゃんが注文受けてから
焼く玉子焼きが(゚д゚)ウマーでした。「玉子焼きはやっぱり焼きたてに限る」って、俺は峠のじいさんか。*1


そのままBIKE ROUTEに顔出して「今度リアディレーラーの調整してね」って一言頼んどいて*2、次はサイクルショップ加賀へ。
先日つけてみたハーフクリップには慣れてきたけど、やっぱしいずれはビンディングペダルにしてみたい年頃。
ここでいくつかシューズを試し履きさせてもらって、どんなのがいいか考えようという寸法です。
普段の靴のサイズは26か26.5だけど、自転車用のシューズってよくサイズが判らんしなぁ…お、NIKESHIMANOも42でジャストっぽいな。
KATOⅢ、なかなかシンプルでいいじゃないか。SHIMANOのも、案外足にぴったりだな。偏平足なんでキツイかと思ったのに。
ペダルは…Malletは無いか。両面のがいいんだけど、今は無いのかなぁ。
    社長「ビンディングも、すぐ慣れますよ」うん、とは思うんですが。また来まーす。
悩みつつ、今度は野々市アルペンへ。ここはアディダスしか置いて無ぇのかwサイズのあうものが無かったので撤退。
うーん、ここまで来たし、また手取川辺りまでだらっと走るか…ズルン。
路面のギャップで、ハーフクリップから足がすっぽ抜け。転倒はしなかったけど、ちょっとびっくり。
そもそも、地面と水平に足が動くアップライトならともかく、踵が下になるリカンベントでハーフクリップってのが、無理な訳で。
ちくしょー、ビンディングペダル買ってやる!


いやいや待て待て、所持金を考えてみよう。1万ちょっとしか無いよね、今。シューズとペダル、買えないじゃん。頭冷やそうぜ、頭。
とりあえずコンビニで缶コーヒーでも買って…なんだよ、このコンビニATM無いじゃん。
ふらふらとUターンして、他のATMコンビニを探す。無ぇ。全然無ぇ。CS加賀を行き過ぎて、BIKE ROUTE近くまで来たぞ、オイ。
あ、あったー!ATMで金をおろして、缶コーヒーを買わずにまたCS加賀へ。
    「すんませーん、やっぱ靴買いますー」
色々と親切に相談に乗ってもらって、結局SHIMANOのシューズと「これは買わないな」と思ってたペダルを買いました。(ノ∀`)アチャー
いや、「どうせ乗る時はSPDシューズ履くだろうし、両面SPDのがいいんじゃない?今、在庫無さそうだけど…」と思ってたら脳裏で

       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「SPDシューズでフラットを踏んでもいい」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ

  _, ._
(;゚ Д゚)<誰!?

ってのが聞こえたもんで。ある意味、ふらつきやすいリカンベントでの発進時に、フラット面使えるのは利点かもしれないし。*3


その場でクリートとペダルつけてもらって、怖がりながら発進。うおお、なかなかクリートがはまらねぇぇぇ。
せめてもう少し脱着の練習してから行けばいいものを、外す練習すらせずに出発するのは流石に無謀だと思います、はい。
気分よく山環を走行。あー足が軽い。アウターもラクラク踏めるゼ。下り坂だからな!おっと、上りで信号か、踵を外側にひねって…
ふ、外れるじゃじゃないか。落ち着いてやれば余裕だぜ余裕。外すのに意識を取られてて、発進用に軽いギアに戻すのを忘れてました。
    アウターの8速で発進したことはあるかい?誰だってコケる、俺だってコケる。
SPDに慣れるまではコケるとは聞いてましたが、本当にコケますね。停止時じゃなくて、発進時にコケるのが珍しいですが。


もうちょっと、車通りの無い所で練習しようか。よし。犀川だな。(またかよ)
既に夕方、帰りに真っ暗になるのは自明です。が、それでも行く。
大桑から犀川沿いに出て、児童会館から川縁を…結構、人多いな。犬も多いな。ま、特に何事も(転倒も)無く海浜公園へ。
缶コーヒー飲んで、すぐ帰宅。*4帰りはまっくら。安全運転で帰宅。あ、晩飯どうしよ…。
書き忘れ。本日の走行距離約55Km。

*1:判らない人はアオバ読もう

*2:転倒のせいかワイヤーの伸びか、ちょっとシャリ音がする

*3:と自分に言い聞かせる。現物あったからそれにした、ってのが一番でかいポイントかもしれない。

*4:最近、猫いないの(´・ω・`) ぬこ可愛いよぬこ