2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の紹介動画を見る。

自分がここで昔、どんな動画紹介したっけ…と見直してみた。 やべぇ、iM@S演義また見返したくなった。これは罠だ!

企画そのさん「im@shup」タグ特集

マッシュアップ(mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、 もう片方はオケトラックを取り出してそれらをもともとあった曲のように ミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。 (wikipediaより) そうだったのか。知らなかった。 と言う事で、…

お仕事です。

仕方ないね。 夜にでもSazanamiのOSS化にとりかかって、日曜日にちょこっと走れたらいいんだけども。

衝撃。

昨晩、寝る前に紹介したこの企画。 第四次ウソm@s祭り運営ブログ 架空戦記のファンとして、ここは一発何かやりたいところだが、ネタが無い… あぁ、これならどうだろう!と思いついたネタが、 既にあったという事実。と言うか、俺がニコマス見始める前です…

おためし

試しに「安心の酷さ」でタグ検索したら…あれ?俺、プロディPのマイリスト見てたんだっけ…?

企画そのに:「どんがらがっしゃーんP特集」

調子にのって、第2回。 今回は、個人的に思い入れが深い『どんがらがっしゃーんP』(以下どんがらP)を。 とりあえず、好評だった先日の「クトゥルフM@ster」を見ながら思い出したものを。 千早さんに賛美歌を歌ってもらいました(要SANチェック版) 何度も…

企画そのいち:「横澤PP特集」

突発的にテーマを決めて動画の紹介をしようと思ったので。 第1回は”鬼才”にして”奇才”、「横澤PP」。この人の作る作品は、どれもこれも発想がぶっとんでる。 真似しようと思っても思いつかないそのセンスは、固定ファンも多い…多分。 まずは、第1回ネタ☆MA…

作ってません。

「あー、この曲で作ったらよさげかなぁ」って候補はまだまだありますが、やっぱりどうにもこうにも 「今!作らないと!あたまがばくはつしてしまうのです!」みたいな衝動が湧いてこない。 と言う事で、各種イベントの告知CMとか作るだけ作っといて、本番に…

ダメだー

全然、乗ってない。 本気でどこか、乗ってて楽しい所を探さないとダメな気がする。 国道沿いずっと走ってても気分よくないもんな。どっか近場でいいとこあればいいんだが… 金沢に住んでた時は、アパートのすぐ側が犀川自転車道でしたしね。今考えると、いい…

また企画が

第四次ウソm@s祭り運営ブログ …ほほぅ。ちょっと、その、なんだ。悪い癖が出そうというか何と言うか。 あぁざんねん、11がつはおしごとがいそがしくてなにもできそうにないんだったー。ああーざんねんー(棒

追記:私信

「Bumpないの?」ってリクエストした者は、メールでどれがよかったか感想を送るように。

動画製作のこと

前々から口先だけで言ってた、「もうちょっと時間をかけて真面目に作る」っての、やっと実現できそうな環境に。 いや、時間は相変わらず無いんですが。 ぶっちゃけて言うと、HDDの残り容量が少なかったんですよ。毎回、残り30GBくらいで作業してて… 素材を1…

リクエストにより

実家に帰った時に、iPodでニコマス動画見てたら「Bumpは無いの?」と聞かれたので、リクエストにお答えして。 ”ニコマスでBump”となると、真っ先に思いつくのはやっぱ”きれいな”しゃどPですな。きれいな、を強調。 ダンデライオン(美希) K(真) 夢の飼い…

!?

実家に帰ろうと思ったら、「ジャンケン大会」来てるじゃないか!これ見てから帰る! 敢えてシナリオ配布とか、余所で公開してたのは見に行かなかったので、ちょ→期待なのです。

間に合いませんでした

以下、作成中だったもの。の、元ネタ。 *Nicom@sRockFes'09用 OK GO "Do What You Want" 最初VS12で作ってた時は、このカメラの動きを真似するのにえらい手間がかかった。 PE7.0で作り直してみたら、あっさりと再現できて涙目。やっぱ編集Toolによって出来…

さて、問題

一応、今日から帰省しようかと思ってた訳だが…交通手段どうしよ。 高速バスはまぁ、間違いなく切符手配出来ないよなぁ。となると、JR? こっちもかなり混んでそうだ。 自家用車もバイクも無いので、高速道路で自走ってのは無理だし。 うーん、こんな時の為に…

新作

「iM@sJazzFesにも出品したいが、NoNoWire09にも出したい」「しかし時間が無い…」 そんな時に思い出したのがこの曲。「これだ!」と思って作り始めたものの、どういう絵をあわせるか思いつかず… もうちょっとどうにかならなかったか。と思いつつも、まぁ、う…

おっさんパゥア

ニコマス作ってる人達って、割と年齢層高いイメージがあります。 使ってるネタとかもそうなんだけど、馬鹿高い編集ソフトとかホイホイ買ってるのを見ると、 あながち間違いじゃない気はします。結構、「花の独身・30前後」って人が多いんじゃないかな。 まぁ…

色々とダメだ

夏休みの予定狂いまくり。結局、「久々に自転車で100km」ってのも行けませんでした。 ヤバイ、ほんとに今年のツール・ド・のとは完走できなさそう。脚がついていかない予感。

おっさん追加

自重しなさすぎですwサイコーだ。

つるつる

「自転車乗りは、夏はハーフパンツだろJK」ってことで、今年の夏はちょっとやってみちゃいました。脛毛の脱毛。 サイクルベースあさひで、ツール・ド・のと用の資材を買ったついでに買い物カゴに入れた、コレ。 こんなの使うのは初めてなんですが、いやぁよ…

久々に稼動

6月末にパンクしたまま放置してたタルタルーガ、やっとこさパンク修理完了。持ってた予備チューブまで連続でやっちゃったもんで、どうにもこうにも。 で、久々に乗ったんだけど、やっぱアレだ、うーん。「比べちゃいけない」と言うか「いやそりゃ比べるだろ…

ついったから

昔、よくこんな動画探してみてました、ええ。自分では出来ないけど、見るのは大好きなんで。 小学生の頃、友達と一緒に裏山の急斜面を蔦を頼りに上る…なんて遊びをしてたんですが、やっとこさ上った頂上近くで バイクのタイヤ跡を見た時の衝撃と言ったら、そ…

見てる。

偶然、わかむらPの新作を早いうちに見つけたので。 ニコマス知らない人に”とりあえず何か紹介してよ”って言われたら、手始めに見せるのがわかむらPかなぁ。とか。 いや、その評価というかソレはどうなんだ、って気もしないでもないですが。 でも、「MusicPV…

間に合わない

Nicom@sRockFes'09もJazzFesも始まってるし、遂にNoNoWireまで。うん、1本も出来てません。 で、みんなの見てたら「やっぱもうちょっと作りこまないとダメかなぁ」とか思ってきちゃったりして。 それって投げ出すフラグなんですけどね、自分的には。とにかく…

要練習

一昨年のツール・ド・のと初参加の時から、夏休みに練習を兼ねて「1日目コース試走」をしてたんだけど、今年は流石に行けない。 前回、bikeEを持って帰った時点でもう、輪行はコリゴリです。面倒。色々と。 かと言って、最近全然長距離乗って無いから、本番…

パーツ色々

ツール・ド・のとに向けて、Sazanami改修用のパーツを幾つか購入。OSS化は通勤・散策車としても便利になる筈。 でも、「なんだ、Pockeyに戻ったのか」発言は禁止。あくまでもSazanami。 長期出張前にパンクしてたタルタルーガも、やっとこさ補修用のチューブ…

休暇突入。

6月末からずっと休み無しだったので、久々の休みらしい休み。まずは「何もしない」事を楽しもう。 で、一昨日になりますが、仕事で金沢に一泊で戻っておりました。 夜も仕事になるかと思ったけど、思いのほか早めに切り上げられたので、久々に片町へ。 クッ…

参りました。

まさかの続編と言うべきか。この謎のシンクロ率は素晴らしいとしか言いようが無い。

業務連絡

盆休みには適当な時期に金沢に帰省する予定なんですが、その前に仕事がらみで金沢に出向くことになりました。 急なんですが、明日から一泊で以前の職場に顔を出しに行きます。 夜の仕事が入らなければ、運がよければROBROYにも顔を出せるかも。かも。