2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避の一環として

久々に「はやくあたまのなかのネタをほうしゅつしないとばくはつしてしまう」衝動にかられてる最中。 去年の最盛期並みのペースで動画作ってます。どれもこれも、推敲もしないでやっつけてるだけですが。 NoNoWire09支援動画そのいち Nicom@sRockFes09支援動…

また色々

iコラ2のEndingが来てたのに最初気がつかなかった。なんてこった。 最初、自分の推してた作品がぱたぱたと出てきて、「あれぇ?」と思ったんですが。 有償優勝作品は、「これは文句無し、納得の1位」でした。各ペアの単品をお待ちしております。 もう何本か…

久々に乗ってみた

結局、通勤用のタルタルーガTypeRばかり乗ってて他の2台に全然乗れてない訳なんですが。 先日、タルがパンクしまして。「嘘ー!シュワルベのマラソン履いてりゃパンク無縁だと思ってたのに!」とか慌てたんですが、 まぁパンク修理は週末にのんびりやること…

生きてます

色々リアルで弱ったこともありますが、私は元気…うん、まぁ、元気です。

出会いのもの

前述のイベント然り、普段見るMAD PV然り。 普通に生活してたら見聞きすることのない、新しい音楽や作品との出会いがあるのが、こういうMADの好きなところのひとつでして。 最近始まって、更新を楽しみにしてる架空戦記のひとつがコレ↓ Piyo Cycling Manager…

最近やってたこと

’08年06月Pの合作動画の作成もやってたんですが、それ以外に息抜きで何本かでっちあげてました。 Nicom@s Rock Fes '09支援CM(Nicom@sRockFes'09) 第1回ニコマスフォークジャンボリー支援CM(ニコマスフォークジャンボリー) iM@S Jazz Fes '09支援CM(ソ…

色々溜まってる記事を少しづつ

とりあえず、投票締め切りが近いってことで、iM@sコラボフェスなんかを。 OP A組 いきなり1本目の「カジカx遊太郎」ペアので腰抜かして笑った。ネタが盛り沢山すぎるw B組 「猫ジーナxがせ太郎」ペアは、やっぱり替え歌…と思ったら、まさかの肉声wいい出…

ふと我に返ると

愛知県に引っ越してきてから、半径5km以内くらいでしか活動していない事に気づく。 遠出したのって、タルタルーガの引き取りに小牧まで行ったのと、ちょっと買い物しに栄まで1回出た程度じゃないかね。 せっかくだから、大須で増設用のHDD買ったりしたいんだ…

以前、「バイオリンでアイドルマスター「GO MY WAY!!」を踊り弾き…?」 を見て感動して、ついつい競演版を作っちゃったことがあったんですが。 今度は「バイオリンでアイドルマスター「Do-Dai」を踊り弾き・・・?」だとぅ!? 「みてれぅ」で見かけた時は、…

現実逃避

今やってる作業からの現実逃避で、やっつけ一晩仕事。 今年もやります、Nicom@s Rock Fes '09。 やりたい曲は多々あれど(いや、このPVみたいなのじゃなくて、もっとまともなのも)、 残念ながら仕事の都合で遅刻参加が確定していると言う現実。悲しい。

ちょっと気になる

昨晩遅くに職場から帰ろうとした時、上司が一言「じゃ、最後の週末だからのんびり休んできてな」って。って。 フタリの記憶ですか、これ。

フタリの記憶

実はこの作品も、すごく好きだったり。 コメントを見て、「泣ける北米版アイドルマスター」のタグを追加させていただきました。 北米版、何故か好きなんだよ…

あの人を知らない世代。

ニコマスを見始めたのが、昨年の2月末…くらいだったかね。 そんな訳で、自分は「ありすえP」を知らない世代なのです。残念なことに。至極、残念なことに。 だからメイPの「ありすえPリスペクト作品」のこれも、本当の意味では理解できてないのかもしれませ…

記事の訂正

前日、「来月辺りから家に帰れなくなりそう」と書きましたが、訂正します。 来週からかもしれません。

何故、今

何故かランキングにあがっていたので。 で、やっぱりこれもついでで。

なに、これ

もう、色んなところで話題になってるから、ここで紹介するアレもアレなんですけど。 まぁココ見てるのは、ニコマス系以外の人のほうが多いですから。 機能美P 「Novelsm@sterつくろうとしたらこうなった」って、一体何事なんだ。 M@STER FONTの使い方やデザ…

状況。

職場にて、上司から。 「GWも終わって、ちょっと忙しくなるぞ。暫くの間、家に帰れる時間が遅くなると思うが、頑張ってくれ。」 まぁ、判ってはいたことですが。ちなみに、”暫くしたら”忙しくなくなる訳ではありません。 家に帰れなくなるってことです。

ふむむ

一応、自分の代表作(ってことにしとく) 久しぶりにマイリスト確認したら、再生数と登録マイリスが増えている。あれれ。 なんでかなーと思ったら、生放送で紹介してもらえたらしいですね。ありがたいこってす。 あぁ、コレ(あっさりレビューしてみm@ster)…

さよならWeekend

金曜日に徹夜仕事してたんで、土曜日はほぼ丸一日寝てました。 昼頃家に帰って来て、「うん、天気いいな!よーし、風呂入って寝るぞー!」とか。寂しすぎるだろう。 でも、流石にもう若くないんで、寝ないとダメなのよねー。 今日も天気よかったけど、結局締…

最近のヘビーローテーション

疲れてるんかな、やっぱり。 [

没画像

意味不明なシチュエーション。うむ。それにしてもPhotoshop、メニューに出てくる単語から判らないんですけど。 なんなの、「焼きこみ」とか「ディザ合成」とか。

またツボに入る

bbcPの新作予告。 いきなりマグリットにダリとか、何でこの人は俺のツボをピンポイントに突いてくるのか。 好きなモノを題材にしてMADを作るって点で、自分は今まで一切ブレが無いと自信を持って言えるけど、 その好きな題材がピンポイントで重なって、しか…

iPod Touchその後

iTunesは相変わらず慣れない。iPod Touchの方も、まだ操作に慣れて無いし中のDataもゴタゴタだけど、まぁなんとか。 スピーカー内臓ってのはええですね。動画編集とかWeb巡回の時、近場でちょっと鳴らしておくのに丁度いい。 アラームのアプリでも入れて、目…

試行錯誤中

今作ってる動画の都合で、これまで全然触ってなかったNiVEやPhotoShopElementsなんかも使う羽目に。うむ、全然判らん。 本当はじっくりと腰据えて、勉強してから作ればいいんだろうけど、締切ってのがあるから仕方が無い。 ついでに、ちょっとMMDも触ってみ…

雨。

結局、StreetMachineもSazanamiも出番無しだったなぁ。 SazanamiはOSS化してから実家に送って、今年のツール・ド・のとはSazanamiで参加!とか考えてるんだけど、手ぇかける暇があるかどうか。 「リカンベントの輪行は大変」ってのは判ったし、金沢に帰った…

現実逃避

合作用の動画をちまちまと。全然進まず。 他の人のテスト動画を見ていると、「いやぁ、技術の進歩ってスゴイデスネー」と感嘆するしかないんだけど、 自分のヤツは元ネタがシンプルな画面で、それのパロディで作ってるもんだから、どうにも見栄えが… まぁ、…

うーん

やっぱVideoStudioはアルファチャンネルが使えないと言うのが致命的。 カメラも使いにくいし、パンとかカットインも動きが限定される。 BBで抜いた人物をモノクロにしたいってだけなのに、なんでこんなに苦労してんだ、俺。

無題

うん、今更なんだけど。やっぱちょっと、心のどこかで覚悟はしてたんだけど。 残念です。あー、もう…何て言うかねぇ。中学の頃、ラジオで初めて聴いたコレに、一発でやられたなぁ。 去年のNicom@s Rock Fes'08の時、コレ↓やろうと思って作ってて、結局完成出…

デジタルオーディオ

以前から使ってたDAPが調子悪くなったので、新しいのに買い替え。 どうせなら今度は、動画も見られるのがいいなぁ…とか色々条件考えながら物色してたら、 結局iPodシリーズになっちゃうのな。Apple製品に慣れて無いので、どうなのかとは思うんだけど。 で、i…

愛知に帰って来た

結局、家でも寝てただけだった気がする。