2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だったので

とりあえず暫定版・前編。 慌てて作ってちょっと気に入らない部分があるので、そのうち修正するかも。

(´・ω・`)

ツール・ド・のと初日参加分の動画編集してたら、完成率80%辺りでハングアップしてデータふっとんだ。

おむすびころりん

昼食にシュウマイ食おうと思ったら、皿をひっくり返して床にぶちまけてしまった。(´・ω・`) 「5秒以内に拾えば大丈夫」だから回収して食ったんだけど、数えてみると1個足りない。 冷蔵庫の下に入ったか、どこかにまぎれこんだか…そのうち、思いも寄らぬとこ…

てすと

のと動画の編集テスト。被写体は”勝手に映してごめんなさい”のPRINCE ROADの皆様。 今まで「ToolでMP4 → AVI変換」「XP付属のWindows MovieMakerで編集」だったんだけど、今回はXacti付属のToolで。 いまひとつエフェクトとかが使いにくいのぅ。やっぱ何か編…

しまった

やっぱ用事は昨日のうちに済ませておくべきだったか。

てすと

円山峠の下り、未編集でテストうp。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169722

ぐだぐだと

無駄に時間を潰してたけど、なんとかStreetMachineとSazanamiの置き場所を入れ替え終了。 早速Sazanamiで近所をぶらっと…うん、いいねイイネ。やっぱコレ気楽に乗れていいわ。 StreetMachineだと「んじゃ着替えて靴履いて眼鏡替えてグローブどこやったっけ。…

週末の予定

StreetMachineの外観・注油含む全般的メンテ。のとの時からロー側のギアに入りにくくなってたので、要調整。 Sazanamiを引っ張り出して買出し。何ぞいい動画編集ソフトは無いものか。 bikeEで雨中通勤してたので、こっちも注油含む手入れ。 「実家に持ってく…

小さい秋

「ちいさい秋みつけた」 ここから始めると後が続かなくなるので注意。ありがちなトラップだ。 ところで、この一節でもJASRACは取立てに来るのだろうか。 それはともかく、雨。降る度に気温が下がっていく感じがします。夕方の陽の角度といい、本当にもう秋で…

某スレより

逆にカンパのホイールは壮絶な音を出すよな ユーラスを装着していたら、歩道を徐行していても前を歩く歩行者が 音に気付いて脇へ寄ってくれることがままある ”のと”の時、門前で後ろにいた人はコレだったのかな。ガラガラヘビに狙われたオポッサムの気分だっ…

動画編集

Xactiの動画フォーマットであるMP4を、手軽に編集できる安価なソフトは無いものか。割と面倒。

Sazanami計画

前輪に24インチ履かして、擬似ハイレーサー仕様にする 後輪を小径化して、輪行仕様にする ってのを考えてたけど、円山峠の上りで「コレがサス無しでもう少し軽ければ…ッ!」とちょっと思っちゃったので、 フロントトリプル化・FRPシート化なんかも考えてみよ…

気分を変える

何か近頃、気がつくと「さー、Sazanami乗りてぇなぁ」と思ってることがある。いや、乗りゃいいだけなんだけど。 アパートの構造上の問題で、室内から出せるのはStreetMachineかSazanamiの2択になっちゃうのよね。 奥の部屋に入れたほうは、「まず1台外に出し…

やっと完了

まだ動画のほうは出来てないけど。 レポートの方にも書いたけど、やっぱこうやって思い出してもツール・ド・のと、辛かったけど楽しかったです。 今のまま「敷居は低いがハードルはちょっと高い」イベントのまま続いて欲しいですね。来年も出たいです。今度…

レポート

2日目の「おうちにかえる」編、完了。3日目の「ゴール出迎え編」は、写真に顔とかゼッケンとかばっちり出ちゃってるんで、 やっぱちょっと処理しないとマズイっすよね。うん。明日以降ね。 動画はその後ね。うん。いい加減、動画編集ソフト買うか…。

初めて使った機能

そういやXactiって、動画から一応静止画も切り出せるんだよな。初めて使ったよ、この機能。画質は推して知るべしですが。 おかげで写真撮ってなかった区間も、ちょこちょこと追加できました。 それより、動画編集もしねぇといけねぇ…。

やっとこさ

朝、職場からアパートに戻ってきてさっそく「のとレポ」の編集。 いやまさか、せっかくW-ZERO3で作ったTXTを読み込めないとは思わなかったわ…設定どうだったっけ。ともかく、何とか初日の分は完成。翌日の輪島〜金沢自走編と、3日目出迎え編はまた後で。 昼…

TEAM ROBROY

今回のツール・ド・のとで人知れず活躍した(と言うか苦労した)TEAM ROBROY結成秘話。 酔っぱライダー/主のひとり言−BAR ロブロイ ステッカーにはロードが写ってるけど、見たとおりロード乗りは一人もいない。

終わらない夏

真夏日。もう、いい加減涼しくなってもいいんじゃない?

再利用

ネットゲーム用に使ってたWebPageを、ツール・ド・のとのレポート含む自転車用サイトに転用。 まだどんなデザインにするかとかも考えてないので、本当に適当なつくりなんですが。 知識が「エディタでぽちぽちHTMLタグ入れてた」時代で停まってるので(しかも…

その後

StreetMachineの後輪のスポークが緩んでたので、仕事が終わった後BIKE ROUTEに持ち込んで締めてもらった。 「フルサスだし!」とか言って、結構ラフにすっ飛ばしてたからなぁ。今年はもうイベント参加出来無さそうだし、 後はゆっくりといたわってやろう。 …

のとレポート

このまま「はてなダイアリー」に長文を書いてると、また何かの拍子にデータが消えて泣く羽目になる予感がしたので、 以前オンラインゲーム関係で使ってた所を復旧・改修。FTPのパスワード忘れててちょっと苦労した。 まだ途中だけど、完成したら横にもLINK張…

昨日

ゴール地点でみんなと別れてから、コースの逆順を通って犀川自転車道へ。 出迎えに行く時はみんなも悩まされた向かい風だったのに、帰りも追い風にならないのは何故だろう。 腹が減ったのでどっかで晩飯を…ってところで、奥様が「ハントンライスか宇宙軒か」…

行って帰って

2日間で輪島まで往復した翌日、つまり今日。流石リカンベント、腰とかはさほど痛くないぜ…ただ、ふくらはぎはパンパン。 15日の道中撮ってたMovieを見返すと、独り言が多かったり、息切れが凄かったり、勝手にリカンベント編隊組んでたり、 上りと下りの速度…

来年に向けて

改善を要する事項がふたつ。 坂を登る訓練をする 荷物を減らして、少しでも車重を軽くする。 マイペースを維持する。 以上、3項目。あれっ。

メモ

他の参加者の人にリカンベントについて質問された時の答え。 「リカンベントって坂はどうなの?」 下りは1.5倍速いです。そのかわり、上りは2倍遅いです。 「いやぁ、(下りは)ホントに速いねぇ」 下りは、何もせんでも速いです。*1 上りは、何をやっても遅…

今日はぐったり寝る

レポートとかは明日以降。忘れてなければ。

多くね?

さて、明日出発の為の荷造り。補給食とかは何持っていくかなー。あ、1泊するから常備薬とかもいるな。 後は着替えとかサンダルとか煙草とかW-ZERO3…は、いいか。うん。 ふと気がつくと、StreetMachineがバッグだらけ。 フレーム上部には弁当箱ついてるし*1、…

ウェザーニュースより

土曜日は晴れて、3連休初日にはもってこいの天気。ただ、気温がグングン上昇! 真夏のような暑さになるので、屋外で活動される場合は水分補給が欠かせません。 ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース 本日の実験では、PETボトル+100均のボトルカバーも、…

受付

先月の試走時と違って、明日はいつもの犀川〜海浜公園〜しおさいロード〜海浜自転車道〜スタート位置の予定。 ほぼ信号無いし、要は海浜公園からは1日めコース逆順なんで、表示出てて判り易いだろうという思惑。もう出てました。 あれっ、ここに出てくるのか…