2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる日本(の自転車)

自転車の歩道通行解禁へ 自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は 30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提…

SANYO Xacti CG6

あー今日は職場の宴会か、帰りが遅くなるなーと思ってたら、携帯電話に着信。 「SAGAWAですけど、お届けものが」 うは、今日来るか。出来れば明日使いたかったから、ありがたいのはありがたいけど、今日は帰り遅くなりそうだし、うーむ。 21時頃には帰れると…

実相寺監督逝去

ウルトラマン演出の実相寺監督が死去 テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄さんが29日午後11時45分、 東京都文京区の病院で死去した。69歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。[200…

Wizardry ONLINE?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/864270.html http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112827.html ちょっと想像し難いが、どっちにしろネットゲームからは足を洗ったので…うん、足洗ったから… 実は未だにAllakhazamの課金が落ちっぱなしなんで…

白菜鍋アゲイン

きしめんぶっこんでみました。 …量が多すぎたか、やはり…

軍隊格闘技

以前にも軍隊格闘技の動画を紹介した事ありますが、コレは。どっから出てきたビデオなんだろ。 『第1空挺団近接戦闘ビデオ』 背後から首を固めた時のキメ方は、大昔に藤原喜明の関節技講座って本でも見た事あるな。流石、実戦ゴッチ式。 「スリーパーで極ま…

SPAM

面倒でほとんど対策をしていないので、SPAM MAILが日に100通近く来ます。当然、中は見ずにポイです。 大概、いつも同じ送信者名・件名のが多いんですが、せめて同じ名前・件名で日に2通も3通も送ってくんなよ、とか。 たまーに、ちょっと変ったのがあると、…

やっぱり白菜鍋

少し利口になって、買って来た食材を一気に使って腹が裂けそうになるような食い方はしなくなりました。 つまり、明日も白菜鍋確定。 明日はまたちょっと味付け変えてみよう…買ったけど使い道を思いつかずに、ほったらかしにしてる「柚子胡椒」とか。

Reviveは日常の足

折り畳みのカゴをつけて、通勤や買い物、職場の敷地内の往来なんかにも使ってるんですが、未だに「変った自転車」と言われます。 たまにもっと変ったのに乗って来てるだろうが。これくらいフツーですよフツー。 「腰に優しそうな自転車だね」とは言われます…

昨晩の話

天気のいい週末に仕事で自転車に乗れず、昨日は早めにあがれたものの雨。 そりゃもう、ウップンが溜まる訳です。そんな時に仕方なくWebウロウロしてると、ね。 IYHの神様が降りてくる訳ですよ、ええ。 衝動でコレ買っちゃいました。明日あたり届くと思います…

レインキャップ

やっぱり、雨の日は眼鏡につく水滴がタマラン。帽子はいくつも持ってるけど、撥水性のヤツなんて流石に持ってないし。 好日山荘か、駅前のモンベル直営店で何か買おうと思ってるんですけどね。こんなのとか。 ただ、上がモンベルのライトシェルアウタージャ…

雨中走行

「今日、早めにあがっていいよ」って事で、さっさと帰ろうと思ったら雨。昼から一時、雨治まるんじゃなかったのカー。*1 マルツにHDD買いに行くつもりだったのだが、あてが外れた。ついでにデジカメも買っちゃおうかと思ってたのに。 止みそうに無いので、昨…

雨なのは判ってるけど

明日、帰りも雨なのは判ってるけど、暇な時間を利用してStreetMachineのメンテ。 いや、先週砂ちょっとかぶったのと、何かしら触ってないと禁断症状出るから! 流石に職場の機材使うのはマズそうだけど、家では出来ないですからね、屋根のある広い空間でのメ…

いい!

素晴らしい自転車日和でしたね。天気はいいし暖かいし。…職場だから乗りに行けないんですけどね。 しかぁし、こんないい天気続きに乗れないなんて、許せませんがな。禁断症状出ますわ。 ってことで、休憩時間に「すんませーん、ちょっと運動してきまーす」。…

ストレッチハーフジップ

土曜限定で大安売りになってると聞いて、早速オンラインにて購入。 鞍月のユニクロで山になってるのを確認してたので、本当なら直で買いに行きたかったところですけどね。 おかげで他の物までついつい買っちゃったわよ。「送料かかるんなら、これもついでに……

風呂ー

今日もいい天気でした。天気予報だと明日もいい天気っぽいですね…いいいいいいいなあぁぁぁぁ。 仕事はそれほど無いんだけど、缶詰状態なのでかえってしんどいですね。あぁ、乗りてぇ。 職場に缶詰でいいことがあるとしたら、飯が食えるのと、銭湯並の広い風…

暑い

外は寒かったようですが、降らなくてよかったですな。 で、今日から缶詰になる部屋なんですが、暖房のテスト兼ねてるんですかね、めっさアツイ! 贅沢だのぅ、と思いつつ、昨晩ベッドにコーヒーぶちまけてまともに眠れなかったんで、 ものすごい睡魔が。何度…

HDDその後

復旧しません。さて、どうしたものか。 新しいHDD買いに行きたいけど、職場に缶詰で買いに出られそうにないしなぁ。

小さな不幸せ

明日はともかく、週末は晴れそうですね。俺は仕事で乗れませんが。 「クソッ、俺が乗れないんだから雨降ればいいのに!」なんて思いませんヨ。ええ。 自分が不幸だからって、他人様の不幸まで願うようじゃ、人としてダメダメでしょう。 俺は職場から、「週末…

本日の不幸納め

寝る前にコーヒー一杯飲もうと思ったら、手が滑ってベッドと床に _| ̄|○ il||li 寝られねぇ…関係ないけど、ページビュー8500確認。

これを買わないと死んでしまう

昔読んだ、レイ・ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」と言う本に、主人公の少年が思い悩むシーンがありました。 ウロ覚えなんだけど、「鉛筆が欲しい」とか「新しいテニスシューズが欲しい」とか言う時に、ベッドの中で考えるんですね。 「僕は”これが無いと死…

LOST

昨晩のこと。 HDDのDATA領域がまたいっぱいいっぱいになってきたので、カセット式のBackUp用HDDに移し替えようとしたところ、認識しない。 あれ、コネクタでも抜けたかな?と思って、何度かやってみるけどダメ。試しに他のBackUp用HDDを入れてみると、すんな…

笑った後少し泣けた

今はもういない方々が…

帽子

昔ッから帽子好きで*1、ソフト帽とかハンチングとかニットキャップとか何かを頭に載せないで外に出る…と言うことが無いです。 最近は、アンダーアーマーとかナイキのヘッドラップがお気に入りでした。いや、見た目アヤシイのは自覚してますが。 丸坊主だと、…

飛び石連休

今週末は木・土日と休日ですな。職場ではちらほらと、「今の仕事に目処がついたら、溜まった代休消化して4連休だ!」 なんて声も聞こえてきます。ウチの部署は仕事が立て込んでるので、代休取れるのか微妙なところ。 自分の場合は既に今月いっぱい休みなしが…

風邪に注意

職場の人間が、「悪寒・嘔吐・下痢」でぶっ倒れた。食中毒かと思ったけど、違ったっぽい。インフルエンザですかね? 最近、寒い日も続くし、金沢は今週はずっと雨続きっぽいですからね。風邪などひかぬよう、注意しましょう。 とか書いてる本人も、ちょっと…

ハンドル

この週末、またちょっとだけハンドル・ステムの角度を調整してみた。 慣れてきてシートを一番寝かせた状態にした時に、一緒にステムも一番寝かせた状態にしてたんだけど、 腹のすぐ前で操作する感じでハンドルは切れないし、肘の高さが体側の線よりも下に行…

ページビュー

今見たら、ジャスト8000でした。案外、見てる人多いのかもしれん。

モンベル製品レポート

品目 「ウインドブレーカー&ソフトシェル」 品名 「ライトシェルアウタージャケット」 ブランド「モンベル」 購入価格 ¥8,300(定価) 画像URL→ https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/spg_kakudai.asp?hinban=1106360&outkbn=0 感想→ 裏地付だ…

続・買出し

御経塚サティでColumbia製品売ってるらしいので、今日はそっち方面へ。 ルートはどうすっかな…山環*1通ってR157、ホームセンタームサシとAlpen寄ってR8〜御経塚。ま、これでいいか。 そして家を出た瞬間、「あ、金沢市長選挙の投票。」って思い出して逆方向…