風呂ー

今日もいい天気でした。天気予報だと明日もいい天気っぽいですね…いいいいいいいなあぁぁぁぁ。
仕事はそれほど無いんだけど、缶詰状態なのでかえってしんどいですね。あぁ、乗りてぇ。
職場に缶詰でいいことがあるとしたら、飯が食えるのと、銭湯並の広い風呂ですね。
特に風呂はイイ。やっぱ日本人は広い風呂ですよ。
アパートの風呂がボロいユニットバスですからね。
昔ながらのお湯の蛇口と水の蛇口開けて、水温調整するタイプ。
これがまた、年期が入ってるんで外気温にモロに影響を受けるんですね。
温かい時期だとお湯1/2・水1/2とかでいけるんですが、寒くなるとお湯全開・水無しとか。
もっとひどくなると、「さて風呂入るか」となると、コンロに鍋かけてストーブにもヤカン置いて、
湯沸しポットにお湯沸して投入しないとぬるすぎるくらいに。
そうなるともう、諦めて近所の銭湯に行ってたんですけどね。
ROBROYのマスターも書いてたけど、マスターの近所の銭湯も閉店したらしいし、うちの近所の銭湯も閉店しました。
今の界隈に住み始めたのが20年ほど前か、その頃は歩いて行ける距離に4,5軒は銭湯があったんですけどね。
今もう1軒もなくなっちゃいました。残念。
これからは広い風呂に入ろうと思ったら、職場に行くか、バスに乗って片町サウナ行くか、か。
片町サウナも回数券買えば1回500円だけど、バス代200円に久々に片町出たらウマイもの食いたいな、んじゃ「ぶんぷく」でカツ丼かロースが好きだけどやっぱいい歳になったらヒレかしらでもエビ丼もウマイよねいやいや宇宙軒で豚バラ定食ダブルいっちゃうとかそれとも足伸ばしてクック行っちゃうかうーん悩む、サウナ行ったらマッサージも受けたいところだし、本屋寄ったらなんか面白そうな新刊出てるし、帰りはやっぱROBROY寄って、飲んで階段降りると最近また「オニサン、マッサジ」のおねーさんが多いし、帰りにはタクシーになっちゃうしあああ金かかる。
やっぱ気軽で安い銭湯がいいです。


片山津とか山代の温泉街には、入浴料1万円くらいのお風呂もあるらしいですけどね。
春頃になったら、サイクリングがてら汗を流しに*1行くのもいいかもしれませんね、げへへ。

*1:汗かきに行くって噂も