帽子

昔ッから帽子好きで*1、ソフト帽とかハンチングとかニットキャップとか何かを頭に載せないで外に出る…と言うことが無いです。
最近は、アンダーアーマーとかナイキのヘッドラップがお気に入りでした。いや、見た目アヤシイのは自覚してますが。
丸坊主だと、汗かいた時に髪にせき止められずに全方位360度流れ落ちてくるので、汗止めは必須なんですね、コレが。
「森林を伐採した坊主山は土砂崩れが起きやすい」と言うのを、身をもって実感できます。「美味しんぼ」にも昔出てたな、確か。
で、リカンベント乗るようになると、どうしても顔が上のほうに向いちゃう訳じゃないですか。
ヘッドラップだと陽の光が眩しいし、雨がパラつくと眼鏡に水滴がついて見えにくいし、ひさし付のキャップのがいいなぁ、と。
どうせなら、防水性のあるレインキャップとかの方がいいのかな?と思って探したら、ゴルフ用品にいっぱいあるんですね。
んー、なんかいいの見繕って買ってみるかのぅ。

*1:スキンヘッドになる前から被ってましたね、そういや