企画そのさん「im@shup」タグ特集

マッシュアップ(mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、
もう片方はオケトラックを取り出してそれらをもともとあった曲のように
ミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。
wikipediaより)

そうだったのか。知らなかった。
と言う事で、今回は予告どおり「im@shup」タグから。*1


んじゃぁ、まずはこちらから。
麦茶P
いきなり「麦茶しやがって」から開始とは、この先どうなるか判ろうというものです。
いや、好きなんですよ、麦茶P。他の作品も強引だったり、微妙にあってたり、「何故混ぜた」と思わず口走ったり。
大江戸捜査網夜を往く」とか「世にも奇妙な思い出をありがとう」とか、もうタイトルだけで吹く。
リスペクトしすぎて自分でもやってみたくなって、手持ちのCDからBPM合いそうな曲探して作ってみたりして。
自作品
いい感じに無理矢理ですね。自画自賛


GAME Musicにあわせたのでは、最近デビューされた「てつこP」の処女作が話題になりましたな。
てつこP
懐かしすぎるwいや、俺はSTG下手だったんで、あまりPlayしませんでしたが。
ゲーセンで聞けないから、サントラCD買い漁ってたんだよ!悪いか!ま、それが今になって役立ってますがね。*2


STGあわせだと、これもかっこよくて好きだわー。
おとやP
遠方の友達の家に遊びに行ったとき、他の友達が「Rez.」持ってきててですね。ずっと横で見てたのを思い出します。
あれはいいものだった。XBox360のダウンロードで、「Rez.HD」があるんですよね。とりあえずDEMOをクリアできる
くらいになったら、正規版もDLしようと思ってるんですが。うん、まだクリアしてない。ほんとダメな私。
*3


他にもゲームあわせと言うと…なんでこうなったwww
左衛門P
一時期「アイドルと歩いてみた」シリーズが流行った時に便乗する筈だった…って、なんでこうなるのかw
この発想は素晴らしい。大好きです。


架空戦記「春香さんが大名になったようです」の「いちじょーP」*4は、音いじり方面でも結構なお手前で、
色々とPVやリミックスも手がけてます。中でもこれは自分の一番のお気に入りで、よく見てますねー。
いちじょーP
いや、「東方」は知らないんで元曲知らないんですけどね。カッコイイし、後半のポジティヴ長回しがハマってますねー。


「スタ→トスタ→」のリミックスで名作と言えば、やはり天才「TPTP」の処女作であるこちら。

デビュー時から天才だったんだなぁ、と。これもヘビーローテーションですな。


あ。

マッシュアップは、リミックス、アレンジ、メドレーの3種類の手法とはよく間違われるが、相違点として
* リミックスは、元の音源の一部(ワンループ以上、もしくは一部分の音のみ)を広げて使う。
* アレンジは、元のメロディーラインなどを流用して、違う楽器を使うため別のもの。
* メドレーは、元の曲をそのまま、または演奏している状態で、カットインでつなげる手法。
が上げられ、冒頭の説明の通り、マッシュアップはボーカルトラックと伴奏トラックを使う手法となっている。
マッシュアップとリミックスは、あくまでも元の曲をそのまま使うことが前提である。
wikipediaより)


なるほどなるほど。んじゃこの作法に則った名作を2本。
アイマス曲の伴奏に、他の曲の歌詞を載せたもの」と、「他の曲の伴奏に、アイマスの歌を載せたもの」。どうぞ。


また機会を見て、今回あまり挙げられなかった「カッコイイ」系の「音いじり」モノの紹介とかもしたいですな。
こっちも好きなのが多いんだ、うん。

*1:スペルの"a"を"@"に置き換えるのは、iDOLM@STER文化なのです。多分。

*2:架空taleのCMで使ったガン・フロンティアのアレンジ版とか

*3:Rez.」×ニコマスと言うと、怒首領蜂Pの傑作もあるんですが、それはまたの機会に

*4:ファンです、続き待ってます、無理しない程度にこっそり応援