年内最後の晴れ?

天気の良かったこの週末を無駄にしちゃったので、もしかしたら今日が年内最後の晴天日。
こりゃヤバイと思って、3時過ぎからStreetMachineを引っ張り出して、(もしかしたら)年内最後の走行を実行。
行く先はやっぱり、いつもの犀川コースなんですけどね。8月に買って最初に行ったのが犀川コース、年内最後にも犀川コース。
来年はもうちょっと走りこみやってね、長距離ツーリングにも行ってみたいもんだねぇ…と思いながら、往復28Km(寄り道あり)。
お疲れ様でした。また来年。
とか言いながら、晴れ間にまた乗るんだろうけどさ。


そういや思い出した、途中であった美しき譲りあい。
犀川自転車道の、さほど広くないところ(自転車3台ぎりぎりくらい?)にて、正面から自転車のご夫婦が。
旦那さんが向かって左、奥さんが1台分遅れて向かって右。千鳥走行ですか。いいですね。通り抜け出来ませんが。
どっちかに寄ってもらえるかなーと思って減速してたら、旦那さんが気がついたようです。その場で停止。
奥さんもしばし遅れて、旦那さんの横に停止。あ、なんで自転車から降りますか2人とも。「どうぞ」じゃねぇぇぇ!

  • こんな状況
車( )車  ← ( )内をなんとかすり抜けられるかな?くらいの間隔だったのが
車人()車人  ← 俺にどうしろと。


”どっちか片側に寄ってもらえたらそれでいいんだけどなぁ”と思いつつ、頭を下げて真ん中をすり抜けようとしたら、奥さんそこで気がついた。
まさに通り抜けようとしたその瞬間、「あ、こっちね」みたいに自転車をグイッと旦那さん方向へ。ちょwwwぶつかるwww
いや、俺がよければよかったんでしょうけど、道幅一杯に左右塞いで走って来られると、ねぇ。犀川に落ちるのもイヤだしさぁ。