ハンドル交換

ぐだぐだしていたら、もう15時。外は横殴りの雨。よし、計画通りハンドル交換するか!*1
まずは参考として、ココのグリップ交換の項を確認。
工具はある、パーツクリーナーもある、グリップも昨日買ってきたのがある。あさひで注文した分はとりあえず(・ε・)キニシナイ!!
よし、やるぞー。
これが純正でついてきたSAZANAMIハンドル。*2
見ての通り、シンプル至極な一直線。ステムを20mm延長して幾分マシにはなったものの、乗車すると腿の裏にハンドルバーが当たって、
小径の割にはえらく足つき悪かったのよね。リカンベントって力の入りにくい体勢で停止してなきゃいけないから、足つきが悪いとか
底が滑る靴ってのはもっての他、自殺行為です。
これを、先日サンタさんがSAGAWAの制服で持って来てくれたTsunamiの湾曲ハンドルバーに換えようと言う寸法です。
まずはブレーキとグリップシフト緩めて、グリップにパーツクリーナー吹き込んで、よっ、ほれ、この…
(しばし悪戦苦闘)
うん。抜けねぇ。ま、いいか、換えのグリップはいっぱいあるしな!*3
カッターできゅーっと。ありがとう名も無きグリップよ、キミは結構握りやすかったぞ。
って事で、グリップシフトと左右のブレーキを純正ハンドルから抜いて、今度はTsunamiハンドルに移植。
先に右側グリップから、中にパーツクリーナーをたっぷり吹き込んで、と。よっ、ホッ、ふぬぅ。途中で止まったけど、そこは対策済み。
ちゃんと昨日、100均でゴムハンマーを購入済みなのだよ!って訳でトントンと叩き込む。
今まで通りグリップエンドにミラーを取り付ける予定なので、あさひのメンテマニュアルにあるとおり、エンドが切れるまで叩く。
はい、切れましたー
はっはっは、案外簡単なモンだな。楽勝だぜ。って、

(グリップシフトの場合、グリップシフトと、グリップとの間に、薄いプラスチックのスペーサーが1枚入りますので、忘れずにはめてください。)

アッーーーー!!
もう1回抜く羽目に。今度はカッター使えません。わーい。
(しばし悪戦苦闘)
うん。「いっぱいあるしな、気に入らなかったらまたグリップ交換すりゃいいや」とか思ってたんですけどね。
結構抜くのが面倒なんで、よほどのことが無いとしないかも。(´・ω・`)
ま、苦労の甲斐あって交換完了。
ゴミとか映りこんでるのは(・ε・)キニシナイ!!
またがってみると、本当に同じ車体かと思うくらいに足つきが違います。邪魔にならない。うーん、いい。
ステム延長したせいと、わざと前傾風に装着したのでハンドル切れ角が少し減ってるかもしれないけど、かなりいい感じ。
手の置き場所が自然な位置におさまるようになりました。うん、交換してよかった。もう当分換えないぞ。多分。


流石に、「ハンドルとグリップとペダルが余ってて勿体無いから、ここから1台組むか」なんて事にはならないと思います。流石に、ねぇ。

*1:予定通り、じゃないのがアレ。取り掛かるのが遅いって。

*2:ヘッド付近についてるのは、以前ユニクロで買ったアームポーチ。携帯灰皿とか携帯工具入れてます。

*3:あさひの通販で2組、CS加賀で1組、ホームセンターで安いの1組購入済み。何故そんなに。