今日のbikeE

電動ドリルやら半田ゴテ等、あまり家で使わない工具の類は職場に置きっぱなしにしてるので、手の空いた時間に工作。
http://www.geocities.jp/bikee_rx/bikeestand.htmlを参考にさせてもらって、同じNUVOのサイドスタンドと、延長用のパイプは入手済み。
アルミパイプ(内径12mm)1mと、ステンレスパイプ(内径13mm)40cmを買ってきたんだけど、強度的にはステンレスの方がよさげですわね。
で、パイプカッターで切って穴開けてネジ止めできるようにして…と考えてたんだけど、試しに40cmそのまんまスタンドの根元まで
突っ込んでみると、あらこのまま使えそうじゃない?フレームに固定する場所で高さ調整すれば、切らなくても使えそう。
と言うか、その方が強度的にも強そうだし。穴開けるの面倒だし。よし、そうしよう。
って事で、薄いゴムシートを使ってフレーム当たりを緩和したり、スタンドとの結合に使ってみたり、市販のゴムキャップでスタンドの足を
作ってみたり、角度調整用にドリルで穴開けてボルト通してみたりして完成。
あ、写真撮ってないわ。また後日。
スタンドを立てた時のロック機構は無いので、使用時にどつくと倒れそうだけど、一応bikeE自立できるようになりました。
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
ついでに、サイコンの断線も修理。線が細すぎるよなぁ…あと、猫目のSTRADAのピックアップ部は強度的に弱いですな。
タイラップで思いっきりフォークに縛り付けると、ツメの部分が簡単にポッキリ逝きます。使う人は注意。