タイヤ感覚

最近、身体がだるくて晩に米を炊いていない。イコール朝飯の分の米が無い⇒パンでも買って来なくちゃいけないって事で。
普通にbikeEにショッパーミニバッグつけて買出し行けばいいだけなんだけど、せっかくタイヤ交換*1したのに、天候不順で
乗れなかったSazanamiに乗って行こうと。わざわざ部屋から引っ張り出して、わざわざ3kmほど遠回りしてコンビニまで。
で、だ。
KENDAの2.8BarからSCHWALBEの5.0Barに変わった乗り味なんだけど、前にも書いた通りハッキリ違いますな。
以前のが「低圧ぼよんぼよん地面に食いつくような感覚、だけど速度は出ないのよ」って感じだったのが、
今回のは「ちょい高圧ばいんばいん地面を蹴ってる感覚、速度は出るけど固いのよ」って感じに。判るのかね、コレで。
接地面が減るから?前よりもちょっとだけふらつく感じも…最近bikeEばっかりで、Sazanami乗ってなかったからかもだけど。
ペダルが軽く感じますね。ギア1枚分はラクにまわせる気がする。それに応じて、巡航速度はほんのちょっと上昇。ちょっとだけ。
明日あたり、前輪用のSCHWALBE MARATHON 16x1.75も届くのかな。前後変わったら、どれくらい違いが出るのか楽しみだったり。


明日、仕事で帰れない可能性も大なんだけどね。

*1:後輪だけだが