花火大会だったね

昨日も例によって犀川沿いを走りに行ったんだけど、途中から通行止めになってた。あぁそっか、北國花火大会でしたか。
昔は上流の方で撃ち上げてたんで、花火の音が聞こえ始めたらROBROYに電話して冷凍室で凍らせたジョッキがあるか確認しておいて、
ゆるゆると徒歩で犀川沿いを下って、たまに後ろ振り向いて「たーまやー」とか言ったりして。
汗だくになってROBROYにたどり着いたら、まずは例のジョッキにビールを注いでもらって待つこと25秒。
ちょっとシャーベット状になったのをんぐぐーッっと飲ると、汗が一気にひいていくような感じに。普段ビール飲めないんだけど、
夏場のこれだけはたまりませんな。まぁ、ビールの美味さとはまた違うとは思うけど。その後は同じくちべたーいズブロッカかのぅ。


今は犀川下流の方で撃ち上げてるから、花火見ながら犀川下って行けるんだよな…と思いつつ、結局行きませんでした。出不精。