代休でした

朝早めに起きたので、さてどうしたものかと…あぁ、久々に東山行くか。平日の自転車走行指導帯を見てこよう。
とか言いながらウダウダしてて、結局浅野川に着いたのは8時半。後30分かよ。つか、この時間だと通勤してる人もいなくね?
学生は夏休みだしさぁ…まぁいいか。
StreetMachineの先端にXactiをセットして、ゆっくりと2往復。路駐の車は無い…とは言わないけど、少ないね。いいことだ。
歩道を走ったり逆走してる自転車は、やっぱチラホラといるな。って言うか、狭い歩道を30km/hで走るな馬鹿。
動画は後で編集して載せます。多分。


9時になって適用時間帯過ぎたので、東茶屋街に寄って喫煙所で一服。通りすがりのおっちゃん(っても70過ぎらしいが)に
話しかけられて、以前どっかのブログで見た”東山でbikeEに乗ってる”マスターのいる喫茶店ってのを教えてもらう。
あー、ここにあったのか。ホントだ、bikeE停まってるわ。色も年式も俺のと同じだなぁ。シートカバーついてるのも。
残念ながら10時半開店ってことだったので、また後で寄ることに。
「あんた時間があるならちょっとつきあってくれんか。その後で珈琲飲みに来よう。」って言われて、まぁ暇だしなとついていったら、
これが大失敗。なんというかその、俺はやっぱ押しの強いお年寄りは苦手なんだなぁ、うん。
結局その喫茶店には戻らず、「そろそろ時間がヤバイので」って言って、正午近くに逃げるように退散。
あの喫茶店はまた今度行こう。bikeEで。


その後は郵便局寄ったり銀行行ったり、眼鏡屋で新しく自転車用の度付サングラス注文してきたり、またムサシとアルペン寄ってから
ついでにヤムヤムでカレー食ったりして帰宅。そんでも結局走行距離45kmくらい。最近全然長距離走ってないなぁ。
まぁ以前から走ってないんだけど。ちょっと「休まず長距離そこそこの速度で」ってのもやらないとな。