Sazanami計画Part不明

前々から言ってたSazanami計画、いい加減本当に進めようと思って相談に行った。店は勿論、BIKE ROUTE。毎度お世話になります。
相変わらず忙しそうだったけど、時間をとってもらって必要な部品をリストアップ。


店長「結局ホイールは替えないってことで?」
自分「前輪16インチの完組ってのも無いし、後輪24インチなんてリムすら扱いが無ぇですから。ハブだけ交換で。」
店長「じゃ、フロントは…」
自分「やっぱ小径ってことでCapreoですかねぇ。確か24Hだったと思ったんだけど。」
店長「あー、24Hだと確かに他に無い…かな?」
自分「DURA-ACEも24Hあるんですけどね…(ネダン ガ)」


店長「で、リアの方は」
自分「DEOREのLXでいいかなー、と」
店長「うーん、ハブは正直いいものに替えた方がいいですよ。XTRでもいいくらいだと。」
自分「確かに、そこらへんは性能いいものにするとかなり違いそうだし、なるべくよくしたいんだけど…」
店長「言っちゃなんだけど、安いのとXTRだと行って来るくらいの違いがありますよ。」
自分「いや、値段も行って来る以上の違いがあるんでw」*1
双方「じゃ、DEOREのXTって事で。」


こんな感じであーでもないこーでもないと意見の交換をしながら見積もり。
一応「こんな感じで」って事になったのが、

  • フロントハブ:Capreo
  • フリーハブ :DEORE XT
  • クランク  :DEORE 48-36-26 170mm BBは付属*2
  • FD     :DEORE
  • RD     :DEORE ローノーマル*3
  • スプロケット:DEORE 11-13-15-17-20-23-26-30-34T
  • シフター  :DEORE デュアルコントロールレバー


なんだかんだで4万超。工賃も入れたらアラ不思議、購入時の車体価格を越えてるような…ま、よくある話ですね。うん。
「安くラフに乗り潰すつもりで買ったSazanamiに、何もそこまで金かけんでも」と思う気持ちも無いことは無いんですが、
まぁ何だ、価格差5倍強のStreetMachineと比べると確かに細部の仕上げや塗装の弱さなんかは気にかかるんだけど、
乗りやすくてすげー気楽なんですよね、コレ。
今までクランクのガタとかでちょっと逆に気を使って乗ってる部分があったけど、そこらを治せばもっと気楽にガンガン乗れるな、と。
ま、いいんだよ。好きなんだし。

*1:ちなみにDEOREが\2,864、XTRだと\18,787。XTは\4,935。

*2:DEORE LXで考えてたけど、実はこっちのが軽いのね

*3:リカ的に減速動作重視で。USSでの操作法ってのも考えて…あぁ頭が混乱する