USSのシフトレバー

リカスレで、「Sazanami24のグリップシフトを取り替えたい」って話題が出てた。
うちのはSazanami8なので、ステムの長さとかハンドルの角度とかはちょっと違うのかもしれないけど、
確かにうちの場合は、ハンドルを自分の方に向かって傾けないと手が届かなくなるのよね。ステムがもう少し長いといいんだけど。
StreetMachineはUSSに戻した時に、Duraのバーコンにした。って言うか、OSS時からハンドルバーにつけて使ってたんだけどね。
確かに、StreetMachineみたいにハンドル角度が垂直よりも足側に傾く角度なら、バーコン使いやすいと思う。
Sazanamiみたいに身体側に傾いてると…うーん、ちょっと操作しづらい気がする。
正直、まったり走る分にはそんなに頻繁に変速しないので、今のグリップシフトでもあまり気にしてないんだけど、
昨年末に前後ハブとフロント・リアのギアを総入替を目論んで注文した時に、シフターもDEOREのデュアルレバーにしたのよね。
単に、「9速用のグリップシフトが無かった」って理由なんですけどね。まだパーツ揃ってないので、組みつけてませんが。
FUNで買った、ダイアコンペのフリクションのバーコンも左右セットであるんだけど、ちょっとまだ使う気にならんなぁ。
USSで、グリップエンドに掌を置いて中指でレバー操作ってのも、肘掛け椅子気分で気持ちよく乗れるのよね。
バーコンだと、今右グリップエンドにつけてるB&Mのミラーもどっかに移動させないといけないし。


とりあえずロード用のデュアルレバーはどうか判んないけど、MTB用のデュアルレバーの使用感は、そのうちレポートしようと思います。


春まで乗れなかったりして。