ググれ

土曜日の昼下がり、さてちょっと出かけて来るか…と思ったところで、電話着信。
あら珍しい、数年前に定年を迎えた、昔一緒に遊んだ元上司から。はいはいなんでしょう。
「ちょっとな、パソコンの事でわからん事があってな、これこれこーゆーことで…」
はぁはぁなるほど。うーん、俺もよく判らんな。ちょっと検索してみっか。ふむふむ。
30分ほど「コレはどうなの」「じゃぁどうなるの」なんて電話であーだこーだ言ってて、ふと気がついた。
俺、今目の前のパソコンで問題を検索して、それ読んでるだけだよな。
じゃ、今その人の前にあるのは何なんだよ、と。


「すんません、俺もよくわかんないんで、後は自分で グ グ っ て く だ さ い 。」


最初から「ググれ」の一言ですむ問題であったな。うん。