ですよねー

何故か和気藹々とオススメ動画を爆撃しあう「VOCALOID × アイドルマスター」スレッドより。

ニコ動見始めた最初の頃は、アイマスのゲーム自体に
プレイヤーが既存曲に合わせて振付けをするモードが
あるんだとばかり思い込んでたなあ
各自で取り込んだ素材を編集してるんだと知った時は
ビックリしたよ

あるある。俺もそうだと思ってた。
エキサイティング・プロレスの入場シーン編集みたいに、ある程度自分で編集できるモーションがあるもんだとばかり。
振り付けを自然に見せる為に、僅か数秒間で再生速度をこまめに数%単位で調整して作ってると知った時は腰が抜けた。
流石に「曲の途中で服装が変わる」とか「曲の途中で人が変わる」ってのは、何かワザを使ってるんだろうな…とは思ってたけど、
「ステージ上にいるキャラの服の種類は違うものに出来ない(タキシードとドレスとか)」ってのは知らなかったので、そこも驚いた。
「キャラ単体のデータも抽出できない」となると、じゃぁ背景が実写とかエフェクトになってるのはどーやってるの!?とか。
実際に自分でVideoStudio12買ってきてイザいじってみると、「これ、どーやればいいんだろ」と途方に暮れる。スゴイわ、ホントに。


さて、それはともかくオススメ動画の続きでも見るか。
ちょっと自分も知りたい事があるから、今度オススメ聞いてみようかね。
いや、実家に余ったPCを1台あげることになってるんだけど、小学生の姪っ子が見て喜びそうなVocaloid PVを何本か入れてやろうか、と。
とりあえず「ハト」とか「ピンクスパイダー」は入れて見る予定。あ、後者は残念ながら律ちゃんver.じゃ無い方。