ニコマスについて

貴重なご意見をいただきました - 続・空から降ってくるのでを読んで。


一応「iM@S架空戦記」モノのファンとしては、確かに週マス*1架空戦記モノがランクインしてる度に、
「これ除外にしろよ」とか「また架空戦記かよ」みたいなコメントが流れてくるのは、まぁあまりいい気分じゃないんですが。
一発ギャグ作品とかネタ作品とかにも、「こんなの集計すんなよ」みたいなコメントついてたり。いや、気持ちは判るんですけどね。
だったら「僕のお眼鏡にかかった作品だけを対象にしたランキング」を自分で作ればいいじゃん、とはちょっと思う。
これも無茶なこと言ってるとは、判ってるんですけどね。
不愉快なコメントはNGに指定すりゃ見えなくなるし、そもそもコメント非表示にすりゃ関係ないし。
動画本編に入ってるのは、見ちゃうまでスキップも出来ないしねぇ。


なんか長く書こうと思ったけど、グダグダになりそうなんでやめとく。自分でもよく判ってないし。


とりあえずアレだ、「アイドルマスターってのはアイドルがトップアイドルを目指すゲーム」って言う大原則を無視した架空戦記があわないなら。
「美妓皇帝」を見ればいいじゃない、とかちょっと思った。冗談半分、半分本気で。
これは何回もとりあげたけど、ちゃんとした「アイドルがトップアイドルを目指す」作品ですからね。…舞台が三国志の時代ってだけで。
美妓皇帝(アイドルマスター)プロローグ

何度見てもオープニングの

      「皇帝」
それは英傑たちの永遠の憧れ
だが中原の頂点に立てるのは
    ただ、一組…


そんなサバイバルな世界に
  今11人の女の子が
  足を踏み入れる!

の、本家iDOLM@STERのオープニングのパロディは秀逸。
その後がいきなり、三国志のゲーム内画像を背景に「中原の地に今、アイドル旋風が吹き荒れていた!」だから、油断できない。
それにしても、作者のねももPのBGMやボイスの使い方は、ホントにうまいなぁ。


 

*1:週刊アイドルマスターランキング。その週のアイマス系人気動画のランキングを発表している。