革命どころの話じゃ無い

メリー七夕。


それはさておき、ちょっと前から噂になってた「アイマスブルーバック動画」の件について。


ちょっと説明すると、「THE iDOLM@STER」と言うゲームは、担当アイドルを1〜3人決めて、そのアイドルにレッスンさせたり
(ボタンでタイミング押しして成功・失敗判定)とか、オーディションを受けさせて(これもボタン操作で判定)ファン数を増やして、
最終的にはAランクのアイドルを育て上げるゲーム。期限はゲーム内で52週・1年間。
で、今自分がMAD作るのに使ってるのは、その後に出た「Live 4 You!」という、ライブの演出をプロデュースするモノ。
実際にMAD PVを作ろうと思ったら、初代iDOLM@STERだと「グループを作って」「レッスンで育てあげて」「オーディションに受かって」
「TV出演できるようになって」初めてそこでPVの素材が撮れたので、かなり苦労してたんですね。
それが、「L4U」だと「グループ決めて」「いきなりステージへGo」なので、色んなPV素材を撮るのに最適だった、と。
それまで出来なかった「画面から歌詞を消す」とか、「口パク無し」とか、「カメラアングル」とかもいじれたし。
バンダイナムコは、MAD職人用に発売したんじゃねぇのか」と言われた所以ですな。


で、MAD PV職人の方では。
「いつもいつも同じステージでは飽き足らない」と、画面からキャラクターだけを切り出した、いわゆる「抜き」を使い始めたんですな。
これ、「ゲームのDVDを解析して、キャラクターのデータだけ吸い出した」ってんじゃないんですよ。もっと力技。
「1フレームずつ画像で保存して、ペイントソフトで1枚ずつキャラだけ切り出す」。
えーと、30フレーム動画だと30枚/秒だから、2分のPVを全部切り出すと…考えたくも無いですねw
その後、自前でツールを開発して、「2人ステージと3人ステージの差分を利用して、真ん中のキャラだけ動画から切り出す」とか、
「背景の色があまり変わらないステージを利用して、背景の色だけ透過処理してキャラだけ浮かせる」とかの技術も出てきたんですが、
それなりの技術とかノウハウとかも必要で…ぶっちゃけ、俺の環境じゃ出来なかったよ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン


で、話戻って「アイマスブルーバック動画」の件。
ブルーバックって事は、編集ソフトでクロマキー処理をすれば、あっさりとキャラだけ取り出せる訳ですね。
「これは…バグだろ?」「誰かがひっかけようと思って、頑張って作ったんだろ」なんて言われてたのが、今日になって…
ついに発見!アイマスの隠しコマンド

ステージ選択の時にどれかステージに合わせて
右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→ Xボタン2回→右スティック押し込み
これで「青」「緑」「赤」「灰色」という単色背景を使う事ができるようになります
用途はもちろん背景合成しかないでしょう。

早速やってみたら、本当に出来た… orz
しかも、ちゃんと「合成用に使えるブルーバックステージです」なんて説明入りだよ!バグじゃなくて、最初っから仕様かよ!
バンナム何やってんだバカ、愛してる!


って事で、今まで作ってた動画一旦Close。演出面考え直して再構築です。
今まで一部の製作者しか使えなかった高度な「抜き」画像が、これからは誰でも使えるようになった訳です。
MAD製作者としては、革命どころの騒ぎじゃない…んだけど、これでますます「使い方のセンス」の問題が大きくなったなぁ…。