自分もやってみる

ニコ動にここのアドレスさらしたので、いい機会かなと思ってやってみる。
先駆者P作の「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」。
まとめもありますね。見ると色々と参考になります(自分の)。 ⇒ 「http://d.hatena.ne.jp/nicosforest/00010101/1217734754


1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
  blogとかでは「awborz」、ニコマスでのP名は「寝たふりP」。


2.名前・P名の由来をお教えください
  「aw」は、MAGIC THE GATHERINGの青の定番、「魔法使いの弟子/Apprentice Wizard」の略。青、使ってなかったけど。
  「寝たふりP」に関しては、「ネタがFreedom」「ネタが古ぃ」「Fullにネタばっかり」とかの意味もこめてるけど、
  ”こんなネタ(or曲)あるんだけど、これ基にして誰か作ってみねぇ?”とネタをふってるって意味が一番大きい。


3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
  今年の2月末だか3月始めくらい。ニコ動で「戸川純」タグを検索してたら、DikePの
にブチ当たって、衝撃を受けました。


4,XBOX360とソフトは持っていますか?
  6月にEliteとプラコレの無印(何故かまだ未開封)を購入。L4Uだけは何故か先に買ってたんだよなぁ。
  同時期にVideoStudio12も買ってるので、orgonePのコレそのまんまの流れですね。
1分辺りからの流れね


5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
  ”見る専”だった時は、基本的にノーマルPV以外のはほぼ全部見てました。
  自分で作るようになってからは、見られる本数が減りましたねー。それでも作ってるより見る時間のほうが多いかな?


6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
  アイマス見始める前だったと思う。確か、VOCALOID RANKING見てて読み込みの長さにブチ切れて勢いで。


7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
  律っちゃん。後10歳くらい歳取ったら、バーのカウンターで並んで愚痴聞きながら酒が呑める、いい女になりそう。
  自分の動画ではネタ要員になってる事が多いけど、春香のコロコロ変わる表情も見てて飽きないです。


8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
  基本的に自分が”出来ない・やれない・持ってない”モノをやってる人は全てリスペクトの対象です。
  これ、リアル社会でも同じことですけどね。


9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
  選べるか、そんなもんw
  (8/11追記)
  いっぱいありすぎて困るんだけど、自分がPデビューするのに背中を押してくれたコレを。
  友Pのなんか、泣きそうになる。


10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
  えこPのからの流れ。
  元々「MAD VIDEO」と言うのが大好きだったんだけど、素材集めるのが大変だなーと思って手ぇ出してなかったのが、
  ”これ、元になる素材が少ない分、悩む要素も少ないんじゃね!?”と思って、その足でVideoStudio買いに行ったから。
  結局2曲作ったところで「やっぱ素材足りねぇ!」ってんで箱○とキャプボ買っちゃった訳だけどもw
  この2作が無かったら、自分で作ろうなんて気は起こさなかったでしょうねー。

  
11,公式曲で好きな曲は何ですか?
  「Shiny Smile」と「ポジティブ」(ゲーム中で聞けないパートのとこが特に)。
  MA曲も含めてなら、「I Want」と「キラメキラリ」も入るな。
と、でやられました。


12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
  いっぱい。以前はスカパーで音楽専門ch.流し見てて、気に入ったらAMAZONでCD探して買う…ってパターンだったけど、
  最近は”ニコマス見て気に入って…”ってのばかりですね。「NICOM@S ROCK FES '08」は宝の山だホントに。
  卓球Pのは最近一番の個人的ツボ。感謝します。


13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
  「愛m@s24」。リアルタイムで全部は追いかけられなかったけど、あれは凄いパワーだった。


14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
  昔やってたEverQuestとかDark Age of CamerotみたいなMMOに比べりゃ全然w
  せいぜい、他の趣味(自転車とか)に割く時間がちょっと減ったくらいかなぁ。金銭的には気にしてないです。


15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
  なんだろ。世界の広がり方とか、素晴らしい馬鹿が多いトコとか、かなぁ。


16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
  TV番組見ないんで、多分リアルタイムでは見ないだろうなぁ。DVDとかで出たら評判聞いてから考える。


17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
  技術の上がり方がハンパじゃなくて、ついていけない。本数も、気を抜くと置いていかれるから見るだけでも大変。


18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
  何事も永遠に続くことは無いので、収束して行くとは思う。
  PSP版ユーザーの大量流入がひとつのきっかけになるのでは、と愚考しています。
  

19,バンダイナムコDLC商法についてどう思いますか?
  アイテム課金制のMMOには腹立つのに、何故かバンナムDLCにはさほど腹たたないのが不思議。
  とりあえず、無印時代の「袴」とかも配信お願いします。和風の曲で作りたくて、ネタだけあるんですけど。


20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
  そりゃもう、どっちかと言えば「クロ」に限りなく近いでしょう、残念ながら。
  自分も含めてみんな元ネタにリスペクトの意は持ってると思うけど、それでも、ね。


21,ニコマスのP達にエールを送ってください
  いつも素晴らしいものをありがとう。今後もいい夢見させてください。


22,これからデビューする人にエールを送ってください。
  俺でもやってる、君にも出来る。


23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
  馬鹿、愛してる。


24,あなたにとってアイマスとは
  今一番面白くて愛しいもの。


25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
  こんなの書いても、どうせここニコマス関係者は誰も見てないから意味は無いんですけどね。


ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
  えこm@sデビューは08/06/04、自撮り環境でのニコマスデビューは08/06/15。
  ニコニココミュニティの「ニコマス2008年6月デビューPの集い」に参加しています。
  実験的にうpしたものは5月に1作あるんだけど、アレはまぁ実験作ってことで。


27,デビューのきっかけを教えてください。
  前述の「えこm@s」を見て、”素材数が限定されてるなら自分でも出来るかも!”と勘違いしたから。


28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
  思いついたネタを練らずにそのまま吐き出して、適当に編集してそのままチェックせずに流しちゃう泥縄漁法。


29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
  コメントでばんばん突っ込まれそうなネタ作品と、真面目なPV風作品。もしくはその融合。
  胸を張って「俺が作ってンだから、全部ネタ作品だよ!ギャグネタと真面目なネタがあるだけだ!」と言いたい。


30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
  VideoStudio12、Aviutl、PhotoshopElements5.0(タブレット買ったらついてきた)、素材変換用のToolいくつか。


31,素材の自撮り環境は整っていますか?
  一応、ハイ。IO-DATAのGV-MVP/GX2。


32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
  NICOM@S ROCK FES '08と、VOC@LOID_MASTER祭り(の支援?動画)。


33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
  やっぱNRF'08。なんなんだ、あのおっホイ曲の数々はw


34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
  勢いだけで作ったプロレスネタ動画に、たくさんコメントでツッコミが入ったこと。
  自分の好きな曲で真面目なPV作ったら、望外にいろんなBlogや好きなPに誉めてもらえたこと。


35,逆に、辛かったことは何ですか?
  うpしてからエンコ失敗で画質が死んでるのに気がついたこと。これはまぁ、自分のチェックミスなんだけど。
  いい曲を紹介したくてPV作ったけど、再生数があまり伸びないこと。動画はしょうがないけど、曲もっと聴いて欲しい。


36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
  モットーは変わらず「私、動画はダメダメだけど…ネタと選曲に関しては真剣ですっ!」