初心者視点から

現在、ニコマスの動画編集に使ってるのは2種類。
最初に買った「VideoStudio12」を「VS12Plus」にUpdateしたものと、
「Premiere Elements4.0」を買った直後に発表されて、結局買いなおした「Premiere Elements7.0」。
まぁ、後者の方はまだ操作法を勉強中なんだけど…って、VS12も同じようなもんか。
で、両方触ってる初心者視点の感想。

  • VS12
    • 操作は簡単。見たまんまそのまま使える感じ。
    • ファイルの入出力がラク。HDDから直でドラッグ&ドロップでタイムラインに置けたり、プロジェクトファイルの画面サイズ変更できたり。
    • 編集は、細かい調整が出来ない。(画面スクロールの速度調整とか)
    • 画面操作系が苦手。(拡大は出来るが縮小は出来ない、画面変形は出来るが傾けるだけってのは出来ないetc.)
  • PE7.0
    • 操作は慣れたら判りやすい?
    • 使用するファイルはいちいちPremiereに取り込んでからじゃないと使えない?
    • プロジェクトファイルの途中変更は不可。出力形式も細かいところまで指定できない。
    • 編集は、細かいところまで調整が出来る。画面を拡大縮小回転させながらスクロールさせたりとかもOK。
    • 上記の通り、画面操作系は結構なことが出来る。画面分割とかも一発。


とりあえず今んところの私的な感想は、
  VS : やりたい事が出来ない
  PE : 肝心な事が出来ない
弱った弱った。いやせめて、PEで普通に無圧縮のAVIを吐き出せればそれでいいんですけど。
出来ると思うんだけど、何故か上手くいかない。なんでだ。
(訂正)
普通に、メニューバーからファイル⇒書き出しでやったら選択できた。そういう事か。
よし、これで作成にかかれ…るかも。
(訂正の訂正)
上記の方法でやったら一応AVIは吐き出したんだけど、リサイズの為にaviutlに食わせたら読み込めない。
どういうことなの…