息つく暇も無く

ズラズラ並べるぞ。


MSC3で、すっごく気になった「ウィスパー雪歩=うぃすぽ」作品。待ってました!大画面+ヘッドホンで死ねる。
普段は「シューティングゲーム+アイマス」で作ってる人なんだけど*1、前回のMSC2ではまさかの

なんてのも作って、何とも侮れないというか殺す気満々と言うか。

  • アイドルたちのジャンケン大会 / 弓削P(12/12投稿)



地味なサムネイルとタイトルで当初スルーしてた作品。
「ジャンケン大会で4本同時てw」と思ったものの、割と早いうちから「オススメ」ってのにひかれて軽い気持ちで視聴。
…まさかジャンケン大会で泣かされるとは思わなかった。fake story並にアツイ展開でした。
まだこれ、1回戦なんだよな。2回戦・決勝も期待!
マイリストのコメントより抜粋。

自分の中二病を発散させる場所は無いかと思うも、残念ながら自分には画力も文章力も無い。
脳内だけに留めておこうと思っていた矢先、島本先生が熱いお言葉をプレゼントしてくれました。
「俺はテニスを通じて、ボクシングを描くしかなかったッ!!」(引用:吼えろペン第5巻)
……、天才やでこの人は…。
格闘漫画が描けなければ、ジャンケンで格闘させればいいんだよ!

あんたも天才だ。

  • iM@S架空tale Party


2作目、ニシンPのが年代的にツボw

1作目、seimPの5分でまとめたホラー。途中から寒気が…
2作目、流石いちじょーP。俺もこんな作品作ってみたい。
3作目、うさちゃんP。blogで「OPとゲーム画面とCMとED入れて5分かー」とか書いてて、”いや、それは無茶だろw”と思ってたら、
    ホントに全部実行しちゃった。加えて、1回データ消しちゃったL4U用の「ルサンチマン・トリロジー」も完成。
    やっぱこの人、1日が60時間くらいあるとしか思えねぇ。

1作目、はいたんPのホラー。ゾクッとした。うまいなぁ。

1作目、温州蜜柑P。最後にPから「あずささん、今どこいるんですか!?」みたいな電話のシーンでもあれば、ストーリー物として
見られたんじゃないかと思うんですが。ベタですが。
2作目、焼き肉P。キレイにまとまった良作。律っちゃんらしいお話だと思います。
3作目、tloP。多分、今回最大の問題作。これはtloPと伊織だからこそ作れたんだと思う。この作品の作成を推し進めたのは、むしろ伊織側。
    そして伊織を信じてゴーサインを出したのがtloP。そんな気がする。単品とSSも来るらしいので、今から楽しみです。

1作目、事故米P。お題の「←」ってのも無茶振りだけど、その受け方も無茶苦茶すぎるwそして「まっすぐ万能説」*2と見せかけてあのオチ。
    腹抱えて笑ったわwww

2作目、secretβ。お題の「雪」は自分が投稿したんだけど、こうなりましたか。流石です。
3作目、ハニワP。みんな言うけど、ホント絵がうまくなったなぁwいや、お話のテンポのよさやネタの入れ方はデビュー時からよかったですからね。
    見事なトリでした。

  • 高画質再アップ祭り

ニコニコ動画(ββ)の仕様変更により、プレミア会員*3に数々の利点が増えました。
「投稿時の順番待ちの、一般会員飛び越え」とか、「最大ビットレートが800kB(一般会員は600kB)⇒1MB」とか、
「ファイルサイズ40MB制限⇒100MB」とか。見る方でも「マイリスト登録数制限500⇒12500」とかね。
って事で、過去の名作の高画質再アップ祭りが始まった訳です。今年の頭から見始めた新参の俺、歓喜。と言うか多すぎて嬉しい悲鳴。

よかった…流石に夏に買い換えたPCで、カクつかずちゃんと見られる…


試しに自作のもビットレート980kBくらいでエンコしてみたんですが、何だ、元が元だしね。
”じゃ、いつもFPS29.97(秒間29.97コマ)だけど、試しにFPS60で!”と思ったら、VS12もPE7.0もFPS30が上限でした。ちかたない。

*1:こんなのとか。Rez、買おうかなぁ…STG超絶に苦手なんだけど。

*2:アイマス公式曲「まっすぐ」は、その曲調からラストに流すと何となくキレイに終わって見える事から提唱された学説。この架空tale2日間で何回「まっすぐ」聴いたことかw

*3:ニコマス関係者のプレミア率は異常に高い。