立m@s裏話

今回の「立m@s」のED作成に関して、自分視点からの裏話とかアレとか。
立m@s エンディングテーマ「Innocent Sky ~青空を心に抱いて~」


●事の発端
 アイドルマスターアイマス架空-taleパーティ」 参加者募集のおしらせ?」
 
 を見て、元々の架空戦記・ノベマス好きの血が騒いで、ネタ☆MAD以来の熱狂度で支援動画とかを作っていた頃。
 この動画の作者である「くず」氏から、このblogの10/26に、「連絡乞う」のコメントが。
 ”やべぇ、調子にのって煽りすぎたから怒られるかな””事実と違うとかクレームかしら”とか思いつつ、返信。
 そしてその結果帰って来た答えは、まったく予想外のモノだった。
 

 この頃、【ニコマス6月デビューPコミュ】にて実は同じ6月デビュー組だったと発覚した「くず」氏。
 Mailの内容は、「架空taleが終わったら、PV作成をお願いするかもしれないので、イヤなら断って欲しい」
 最初に頭に浮かんだのは、”何で俺”。いや、どう考えてもネタ作者じゃん、俺。何そのPV作成って。
 …あ、もしかして何か新しいネタがあるんだけど、素材とか無いからこーゆー感じで作ってくれ、って事かな。
 そう言や、自撮り環境じゃないっぽい話もあったし。んー、でもデビュー作見たら、俺なんかよりもよっぽど
 センスいいんだし、自分で作ればいいんじゃないかなぁ。と言う事で、しばし悩んでから返信。
 ”素材キャプならなんぼでも支援しますよ?もしくは、何か企画を考えてて、一口乗らないか?ってお誘いなら、
 喜んで共犯になりますが。”


「くず」氏から返信
 月があけて11/11。
 「企画の準備がある程度できましたので、PV制作のお願いに参りました。」そして企画案のzipのURL。
 DLして中を見てみると、既に告知動画やCMも何本か出来てる。これは本気だw

「前回は嘘企画だったから今回は嘘じゃないネタ企画、やる気がないのに嘘から出た真実→
 真面目にやろうとして誰も参加しない、盛大にすべろう、みたいなのがコンセプトです。」

 うん、コンセプトとしては非常に俺好み。でも、立木文彦って誰だっけ…何か聞き覚えはあるんだけど。


●検索「立木文彦
 実は普段、アニメとか全然見てないんで*1声優とか判らないんですよね。
 あーそうか。エヴァ碇ゲンドウ役やってた人か。なるほど、確かに「くず」さん、自分の動画でゲンドウ出してたもんな。
 好きなんだなぁw自分も、対象狭くても好きな物を推す作品作りたいんで、これは共感する。他には…あぁっ!
 
 思い出した!思い出したぞ!PRIDEで、佐藤大輔と一緒に煽りやってた人じゃないか!!
 ここで、元EVAヲタ兼PRIDE信者の血が燃えた。


●「俺も、やる!」
 zipの中身には、ED候補曲の紹介と「こんな感じのPVで」みたいな案も書かれていた。
 (それが「Innocent Sky 〜青空を心に抱いて〜」、春香ED後プロデューサー視点風で、だった。)
 早速、曲を聴いてみる。なるほど、確かにこの歌詞だとそんな感じだ。と言うか、久々に曲聴いただけで映像が湧いてきたわ。
 いきなりVS12を起動して、曲のShort化。うん、ここで繋ぐと脳内イメージそのまま行けそうだ。MixMeisterでBPM計って、
 合いそうなのはMySong辺りになるかな?仮仮組用にNormalPVをDLしてきて、タイムラインにのせてみる。
 うん、ここはこんな画像入れて、ここはコミュ入れて、あ、ここんとこはこの振り付けいいかも!
 …返信するのを忘れてました。


●「こんな感じでどうか」(11/12)
 いきなり、歌詞にあわせて”ここはこんなシーンでこんな感じに”みたいな試案を送りつける。
 「ネタ企画だからこそ、EDはガチで締めたい」と言うコンセプトにも合致する*2。と言うか、この曲でネタは浮かばない。
 そう言や正式に”参加する”なんて伝えてないけど、既にPV作る気満々になってますね。*3
 どうやら「くず」氏は、拙作「MAGIC」*4とか、他の”割とキレイな寝たふりP作品”を見て自分に白羽の矢を立てた様子。*5
 今回も、曲がいいので割とキレイなガチPVになりそう…どうやって脳内映像を実現するかが問題だな。


●製作開始(11/16)
 ”Pの姿を画面端に出したい””自分では描けない”んじゃ、素材を入手すればいいじゃん。
 って事で、『人物シルエットデータ集』とかをAMAZONでポチっと。案外、使えそうなDATAが少なくて泣けた。
 まぁ来年以降、ちょっと紙芝居的な作品も作ろうと思ってたので、そっちにも流用出来そうだからいいんだけど。
 
 
●第1版完成(11/30)
 丁度仕事が忙しくなってた時期だったので、暫く作業にかかれなかったんだけど、どうにか暫定版完成。
 Mailに添付して見て貰って、意見を聞いてみる。普段は自分だけで”出来たできた、んじゃうp。”ってしてるので、
 他者の意見が聞けるのはありがたい、かと言って底辺スレにSRSのはちょっと躊躇するんだけど。
 OPに入れてた「立m@s」ロゴを抜いたり、コミュ映像シーンのFILM処理とかは「くず」案。の一部曲解。
 自分で持ってなかったアイマス背景素材のZIPを分けて貰ったのもこの時。おかげで助かりました。


●うわぁ(12/2)
 修正第2版を送った後、戻ってきたのが512x384から512x288に変わったPV。
 あぁそうか、借り物コミュ部分の台詞ウィンドウの隠し方に悩んでたけど、512x288で下切ればいいだけじゃん!
 で、何故そのサイズに変わったかと言う理由が、演出修正を判りやすくする為にこのPVを差し込んだ為。
 キュロスP「feel the wind」
 「これ、寝たふりPに制作依頼振ったあとに出てきて、うわぁ・・・、これ歌詞とかコンセプトとかシーンとかめっちゃカブってる、
  と寝たふりPには黙ってたヤツですw」
 ちょwwおまwwww


●\(^o^)/
 しばし現実逃避。あー、でもこの部分とかいい感じだなぁ。このままパク…いや、イカンいかん。


●修正版送付(12/6〜7)
 結局、自分の脳内映像をシンプルに描き出す位しか自分に出来る事は無いので。それ以降の演出追加とかこそ、センス必須でしょう。
 と言う事で、結局微修正程度で確認の為に送付。
 翌日に、やっぱ気になってたところ(口パクとか)をもうちょっと直してまた送付。一度で済ませろ、俺。


●最終版(12/12)
 12/7版への意見を聞いて、またちょっと微調整。多分これで最終版。後は12/19のうpを待つのみ…
 ここ、もうちょっとどうにかしようかなぁ(終わらない)


●まだまだ修正(12/18)
 ”多分、最終版”とか言いながら、まだちょこちょことさわる。いまいち気に入らない部分もあるものの、
 ちょっと修正が難しい。結局、うp当日までいじりまわしてました。
 アレだ、いつもならこうやって何度も見直すことは無いんだけど、本当はこんな風にじっくりと推敲して、
 よりよい作品を目指すのが正しい姿勢なんだろうなぁ…と、ちょっと今までを反省した。
 ひとつのPVにこれだけ時間かけたのは初めてだ。基本的に、”年に5回も試合しちゃったよ!”な総合格闘家
 よりも、”メヒコ時代は年に400試合くらいしてましたねぇ”なプロレスラーの方が気質にあってると言うか。
 数年に1度大作を発表するフレデリック・フォーサイスもいいけど、やっぱ星新一が好きだよね、とか。
 判りにくいですね。


●立m@s当日(12/19)
企画blogでの宣言どおり、おきな。Pがコレを。

この後に俺、うpするのか。これ何てイジメw


●今後
 1ヶ月以上、ずっと春香さんを眺めてた訳で、その…ねぇ。ちょっと思いついたネタがあるので、
 来年はそれもちょっと進めてみたい。需要は無いだろうけど。実現できる技術力も必要だな…。

*1:俺のアニメの知識(特に新しいの)は、ほぼ全て各種MADからだけですが何か。

*2:と言うか、そのコンセプトで何で俺なのよ、とか

*3:現在に至るまで言ってないわ

*4:狡猾に宣伝乙

*5:実はその前に他のPも考えてたけど、多忙そうだったので依頼を断念したとか言う裏話も