ヤバイ

面白い。大ハマリ中。
先日は”「エルミナージュDS」が面白すぎてヤバイ”と書いてたんですが、
それ買った時に同じような評判の良さで気になってた、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 | アトラス公式サイト」もついつい中古で購入。
これもヤバイ。エルミナージュでもそうだったけど、久々に”ゲームで徹夜”ってのをやってしまいました。
見た目の絵柄がカワイイので、そんな難しくもないだろう…と思ったら、これがなかなか。どうして。
DSの2画面を利用して、3Dダンジョンを踏破しつつ下画面を使って自分でMAP描いていくのがウリのひとつですが、
Wizardryで方眼紙埋めるのが好きだった人にも、嫌いだった人にも結構使いやすくていい。
余談だけど、昔SFCミネルバトン・サーガだったかな、あれで方眼紙でMAP描いてた知り合いがいまして…
すげぇの、まるまる壁半面分くらいあったw1個のダンジョンでww
で、「世界樹の迷宮?」。
地の文で何か選択しなきゃいけないような時に、『君は○○してもよいし、しなくてもよい。』とか言われるのが
懐かしの「バルサスの要塞」とか「火吹き山の魔法使い」を思い出させていい感じ。
システムも、基本的に町(と、ダンジョン内の要所)でしかセーブできないので*1
時間をかけてMAP描きつつ踏破したダンジョンが、思わずリセットしちゃって全てパーとか。
(全滅とかなら、MAPデータだけは残せますが)
結構、手ごたえというか歯ごたえあって、これもイイ。
見た目がカワイイだけに、ギャップがあると言うか何と言うか…いや、面白いです。絶賛。


例によってエルミナージュ2の時と同様、キャラの名前はどっかで聞いたような名前になってますが。今回はギルド名も「765プロ」。
左:バード、右:ダークハンター
ヤヨイはかわいいなぁ…って、ヤヨイさん!?
左、右:ペット、中:ブシドー
「ほんもののはるかさんをさがせ!」(難易度:低)
流石、”刀が似合うアイドルNo.1”春香さんは格が違った。
後、今潜ってるパーティでは「パラディン:チハヤ」なんですが(主に壁的な意味で)、これは…
ブシドー
正に「千早武士道」*2。もしくは「偶像剣 緋蒼乱舞」*3。特に、何と言うか、局部的に。

*1:中断セーブはあるけど、ロード時消去型

*2:とりあえずビールP。小ネタや選曲も素敵w

*3:国綱Pによる、DOGA作品。DOGAでここまで動かすって…ッ!