初日の感想

とりあえず、家の前でまたがってみる。ハンドルの角度やブレーキレバーの位置の調整、シフト操作の練習とか。*1
シートはとりあえず一番立てた状態くらいにしといて、ハンドルはちょっと角度を上げて身体から離して、
グリップがほぼ真下にぶらさがるくらいの勢いに調整。さて、んじゃ近所一周行ってみますか。

  1. いきなり小学生に追いかけられる
  2. 女子中学生のママチャリに勝負を挑まれる
  3. 高校生の集団に「今のナニ!?」と言われる
  4. 近所のおばちゃんに捕まる
  5. 職場の同僚に後ろからクラクションを鳴らされる

半分楽しみながら、後の半分は必死になりながら、結局気がついたら20Km以上走ってました。*2
その間、

  • 発進時の立ちゴケ2回
  • 急ハンドルで切れ込んでコケ1回
  • 斜面に停めてて勝手に倒れたの2回

発進時、ペダルをぐっと踏み込んだ勢いでバランス崩すこと多し。で、前輪が小さいから切れ込みやすく、
ハンドルを切ってリカバーしようと思うと可動式なんでますますバランス崩してあぼーん
以前から「買った当日は必ず後悔する」とは聞いてたけど、確かに後悔しました、ええ。
下ハンドルにしとけばよかった。
とは言え、まぁ乗れそうだって感じは掴めたし、不慣れな割にはRevive乗ってる時よりラクに距離と巡航速度は上がったし。
初日の成果にしては、まぁいいんじゃないんでしょうか。


手違いで、ハブダイナモはついてるものの、ライトの装着忘れがあった為、夜間練習は無し。*3
Reviveに乗り換えて、食事(そう言えば昼食とらずに乗ってたな)・諸々の買出しなど。
コケたせいか、リアディレーラーの辺りからカラカラ音がするので、初心者のためのMTBメンテナンスBOOK買って来ましたヨ。*4
その帰りにReviveのチェーン外れ…近所の本屋でよかった。押して帰って来たので、明日明るくなってから直しますかね。

*1:今まで、フロントディレーラーついてるような自転車、乗った事無かったし…

*2:とりあえず携帯で撮ってみた

*3:購入時、アレ削ってコレつけて、やっぱコレにして…って色々あったからなぁ。店長、手間かけてスミマセン。

*4:メンテ関係の本、これしか無かった