リカンベント自転車購入まで(4)〜そうだ、京都へ行こう〜

なんだかんだで土日も仕事が入ってたので、最速で京都に行けそうな日程は9/16〜18の3連休。
切羽詰ってから宿が見つかる訳も無く…色々探し回って、何とか宿を確保。今回は割り切って、移動は高速バスに。
宿代\5,000、交通費\6,600。案外、安く済むもんだな。


そして9/16、特に何事も無く昼頃に京都到着。目指すはhttp://www.loro.co.jp/index2-lwr.html。この為だけに京都来たんだし。
一応予定では、今日は何台か試乗させてもらって、一晩じっくり考えて、明日もう一度来てみるつもり。
噂どおり判り難い場所ではあったけど、何とか到着。さて、中に入ると…うぉぉ、本当にリカンベントだぁぁ。
「すみませーん、メールしてた○○ですがー」
ちょこちょこと、どんな経緯でリカンベントが欲しくなったか・どんなのが欲しいかを話して、「じゃ、乗ってみますか」。


まずは、写真見る限りでは一番気になってたHP VelotechnikのGrass Hopper(上ハンドル)に。
おぉぉコレか、コレなのか。想像以上に低く感じるけど、背中は非常にしっくりくる。ペダルに足を…うぅ、何かバランスとりにくいな。
店長「ブレーキ握っててください。」あ、そうですねw
なかなか踏み込んで発進できなかったので、当初は後ろをささえてもらって発進。うひょー。
乗れる!乗れるぞ!!ギアチェンジする余裕は無かったけど、ぐるぐると店の周りを3周ほど。結構、乗りやすいじゃん。
「じゃ、今度はStreetMachine(下ハンドル)を。」
まず、どうやって手をかけて、どうまたがればいいのか悩むw またがってからも、バランスをとって発進するまでが…
店長「ブレーキ握っててください。」あ、そうでしたねw
お、おおお。コレは。笑っちゃうほど乗りやすい。下ハンドルのほうが、姿勢が自然で乗りやすいのね。
楽しい楽しすぎる楽しければ。


自分「いやぁ、StreetMachineいいですね!」
店長「いきなり乗れてましたね。○○さんが言ってた使い方なら、こっちの方がいいかもしれませんね。」
自分「そうみたいですねぇ。後はアレとコレをつけて、こんな風にして…家のドア狭いから、上ハンドルのほうがいいのかなぁ。」
店長「じゃ、そんな感じで試算してみましょうか。」
自分「お願いします…うはw40マン越えたwコレはまた今度にして、こっちはこうして、こんな感じで。」
店長「それなら、こんな感じですね。」
自分「流石に一括は今無いな。クレジット併用で。あ、近所でお金おろせるところありましたっけ?」
店長「近所に銀行のATMありますよ。」
自分「じゃ、ちょっと金おろして来ますね。」


銀行の前で、ちょっと一服。アレ?店に来て1時間もたってないのに、早くね?
自分「お金おろしてきましたー。納車はいつ頃になりますかね?」
店長「1週間くらいで。」
自分「じゃ、お願いしまーす。」


宿に向かう京阪電車の中で。
1時過ぎに店について、今3時過ぎ。帰りの高速バスは、明日の18時半。アレ?日帰り出来たんじゃね?
とりあえず、丸々あいた明日1日、何しよう…。色々と「何かヘンだな」と思いつつ、9/16は終了。


次回予告「京都観光?編」*1

*1:やっぱり納車までに書ききれなかった