肩が凝るのは力の入りすぎか

10時過ぎくらいにStreetMachineを引っ張り出して、ぐるっと遠回りしつつ職場へ。うーん、もうちょっとポジションいじるか。
敷地内をぐるぐるまわったり、メンテナンスマニュアル見たり、シートを起こしたり倒したり、ハンドルの角度を変えたり。
結局、シートを少し寝かせてハンドルももう少しひきつけた感じに。さて、どんなもんかちょっと試走するか。
犀川沿いに下って河口まで行くと、確か12Kmくらいだった筈。以前、ジョギング好きな上司に一緒に走らされたからなぁ。
川沿いを下って行くと、何やら人が多い…おお?犀川犀星祭りでした。
なるほど、こんなのやってたんだ。出不精だと、全然気がつかないもんなぁ。外に出る気になるモノ買ってよかった。
御影大橋から右岸に渡り、犀川自転車道へ。結構、人が歩いてるなぁ…「石川県ウォーキングラリー」って看板が出てました。なるほど。
別に急ぐ訳でも無いし、歩行者の邪魔にならないようにたらたらと走る。抜き際に後ろから「何あれ」「へー、あんな自転車」とか聞こえる。
他に自転車に乗ってる人はそんなにいなかったなぁ。


海まで来たところで、ちょっと休憩。*1あれ?なんかトリップの距離多くね?14Kmくらいになってる。
そういや、昨日いきなり20Km走ってたってのもヘンな気がするしなぁ。届いたそのままの設定だし。
帰りに、自転車道:スタートから○Km」って看板が出てたので、それと合ってるか確認する。
8Km地点:メーター読み42.09Km 4Km地点:メーター読み46.15Km
…あら、あってる。歩行者よけたりしてたから、多少は誤差のうち。そうか、上司にだまされてたのか…
とりあえず昼食抜きで走ってたので、女子高生や男子中学生に騒がれながら一時帰宅。2時間で約30Km。
ちょっと調子に乗って走りすぎな気もするけど、キツくは無いしなぁ。

*1:とりあえず、キャリアからショルダーバッグひっかけてます。長距離ツーリング行くようになったら、ちゃんとパニアバッグ買おうかね。