遠足

朝方はちょっと曇ってたけど、朝風呂入って目を覚ましたら晴天。いいですないいですな。
いつもの休日はリカンベントで出かけて、気に入った店で外食ってパターンなんですが、
エンゲル係数とか色々考えた結果、今日は「弁当持って遠足気分」ということで。
弁当と言っても、重箱に詰めて…なんて面倒なことはしたくありません。そもそも入れるオカズがありません。
日本人の由緒正しき遠足のお弁当と言えば、おにぎり、いや、おむすびでしょう、やはり。
話は一旦かわって、元々が本好きで食べ物好きなので、食い物関係のエッセイとかよく読んでます。
開高健とか池波正太郎も、まずは胃袋関係から読み始めたり。美味そうなエッセイと言えば、東海林さだお氏。
ショージさんの書いたエッセイで、ばくだんおむすびってのがあります。コレだこれ。コレにしよう。
(実際に作った方がおられます。この人のWebPageもおもすれー。明るい博士計画。
コレを持って「金沢港いきいき魚市」行って、安い刺身で昼食って寸法です。うは、たまらん。さて、作るか。