本日の行動

10時過ぎくらいからのんびりと犀川。どうせ昼からROBROYのマスターと来る事になるので、今日は御影大橋から金沢駅
50m道路を買い物しつつ下って金沢港いきいき魚市へ、と。途中、スポーツDEPOで自転車用品を物色したり、ダイソー
オペラグラス買ってみたりしつつ、SPDに慣れる訓練。ちょっと左膝が痛い時もあるけど、これは寝てても痛むとこだしなぁ。
右足のガニ股・外股具合を自覚して、ちょっとウツ。拇指球と言うより、小指側で踏んでる気がする。意識して直そう。
いきいき魚市で、昼飯になる魚を物色。生のタコ足がうまそーだったけど、流石に食いきれないし。持って帰ってタコしゃぶに
すると絶品なんだろうが、残念。結局、おばちゃんのススメで「なめら」と「甘エビ」。計750円。
手前の黒いものは食べ物です。
ずっしりどっしりばくだんおむすび。みっちりむっちりしろいごはん。いただきます。


完食。おむすび写真撮り忘れたけど、本日の中身は「えびチャンジャ」「鮭フレーク」「きゃらわかめ」「塩昆布」。
甘エビが絶品でした。「なめら」はやっぱり鍋だろうなぁ。おばちゃんに「アラ持って帰ってアラ炊きにしなさい」って
言われたけど、夕方までバッグに放り込んだまま走る事になるので、残念ながら断念。


帰りもまた50m道路。適当なところで右折して、若宮大橋から犀川自転車道へ。待ち合わせは14時なんだけど、かなり早く
つきそうな為、広い所を2往復ほど。時間調整して、集合場所の犀川児童会館へ。うーん、半端に時間余った。一服しよ。
14時丁度くらいに、マスター登場。普段、店で見る格好とは全然違うな。当たり前か。
おお、UK BROMPTON。(これは帰りに撮った写真だけど)
適当に前後交代しながら犀川沿いをぶらぶらと。乗ってる姿を間近で初めて見たけど、全然窮屈感が無いのね。いいなぁ。
いかん、欲しくなりそうだw使い道も思いつかないのに。


途中、産業展示館の催し物を見に行ったり、コンビニに寄ったりしながらいつもの海浜公園。バードウォッチングが趣味の
マスターに連れられて、普段は入らない野鳥公園の自転車道へ。あ、結構走れるもんだな。すげー、でかい望遠レンズつけた
バードウォッチャーが結構いる。余りでかい音たてないようにしようっと。割とさっさと通り過ぎて、ボート乗り場の所で
コンビニでおごってもらったパンと缶コーヒーで休憩。そうか、確かボートは今日までだったかな。親子連れが多いな。*1
2台並べて記念写真。英独揃い踏み。ホイールベースほとんど変らないのね。むしろBROMPTONのが長い?


管理事務所のおじさんに「もう乗るの慣れた?」*2などと聞かれつつまったり。さて、帰りますか。
帰りは18〜20Km/hくらい。うーん、来る時はちょっと遅すぎたかな?どれくらい出せばいいか、わかんなかったしなぁ。
マスターはところどころで停まりながら、写真をパチリ。確かに、西日を浴びて川岸の植生がキレイだ。セイタカアワダチソウ…って。
真似して自分も。なんかのんびりしてていいなぁ。
5時ちょい前くらいに、出発点の犀川児童会館に到着。寄り道しつつ、2時間45分の小規模折り畳み小径&リカンベントOFFでした。
走行中の写真を何枚かマスターが撮ってくれたので、今度ROBROY行った時に見せてもらおうっと。リカンベントに乗ってる姿って、
見たことないもんなぁ。本日の走行距離、それでも約56Km。速度を出さずに、ラクにまったり乗ってるのが性にあってるようです。


書き忘れ。「ぬこ可愛いよぬこ」。
今日もいませんでした (´・ω・`)

*1:そしてStreetMachine大人気。「なにあれー」

*2:流石に毎週来てるからなぁ