昼出発

外に出る前に、風邪薬の眠気を覚まそうと朝風呂…昼風呂?お湯を張って、さぁ入ろうってところにT本さんから電話。
「あのー、この前言ってた後輪からの異音ね、やっぱプーリーだったよ!注油したら治ったわ!」あ、そりゃよかったですねー。
「で、この前教えてもらったボトルケージつけるアレ、と…”とぴいく”だったっけ?」台座の方はミノウラですね。
「やっぱり通販で買ったの?」俺は通販だけど、ミノウラの製品は大概どこのショップでも取り扱ってると思いますよ。
「あ、そう。ありがとうねー、今度機会があったら一緒に走ろう!」はっはっは、はいー。ではでは。
なんて会話をしてた訳です。リアルに全裸で。


Sazanamiの右のバーエンド辺りに加茂屋VeloMovieをくっつけて、山環沿いに試走。うーん、ポツポツ降ってきてるな。
一応、アレコレ悩みながら取付箇所を試行錯誤してみたけど、やっぱバックル留めはちょっと装着できる場所が決まってきますね。
”エラストマで微振動封じ”とか、”パーツの角度可変で撮影方向の自由度を”とか、割とカユイ所に手を届かせようとしてる…
のは判るんですが、現時点での俺の評価は「カユイところの2cm手前」。後一歩が届かない。
”ネジ止めクランプならここにもつけられるのに”とか、”ボルトがここじゃなければ角度ここまで動かせるのに”とか。


で、カーマホームセンターで取付用パーツだけ何かで代用できないか物色。
いやはや、ここもある意味見事だな。「必要なパーツが半分は見つかる」ってのが、嫌らしい。
「お、この金具にボルト通して固定すれば、丁度いい感じじゃね?…なんで固定用にサイズの合う金具が無ぇんだよ。」
「しょうがない、この金具にU字ボルト入れて…サイズの合うボルトが無ぇじゃねぇか!」
「ちょっとボルト穴がでかいけど、これで我慢すっか。ワッシャーで何とか…ワッシャー品切れかよ!」
みたいな。そこそこ種類はあるんだけど、見事に俺のニーズは外してるところが憎い。
とりあえず、何とか誤魔化して使えそうな部品買って来ました。今度それを使ってカメラ載せてみようと思います。


明日も降水確率90%なんですけどね。(ノ∀`)