タイヤ交換(後編)

「こうへん」じゃなくて「うしろへん」。
Sazanamiの後輪を、先日届いたSCWALBE MARATHON 24x1.75に交換しました。「前編」は、まだ16インチのMARATHONが手配出来てないので。
ぶっちゃけ、過去(自転車の)パンク修理とかタイヤ交換はやったことないので、”あさひ”とか”MTBメンテナンスマニュアル”見ながら四苦八苦。
「慣れたら前後で15分」とか書かれてたけど、ふつーに後輪だけで30分かかりましたが何か。
割と軟らかいタイヤなので、リムの脱着は苦労しなかったんだけど、エア入れてチェックしてエア抜いて揉んでエア入れて(繰り返し)で手間取った。
アレ、普通は何回くらいでピタッとはまるもんなんだろか。


とりあえず何とかなったので、前輪:KENDA 米式 2.8BAR・後輪:SCWALBE 仏式 5.0BARの状態でお外に出して試乗。風強ぇ。
ポツポツ降ってたので近所をぐるっと周っただけだけど、うん、やっぱ違いはありますね。当たり前だが。
空気圧が上がった分だけ、背中にコツコツ来る感覚は増えたものの、加速や速度維持が軽くなった感じがします。
目的だった「巡航速度UP」も達成できそう。で、やっぱ前輪のモタモタ感が顕著になる訳で。
今度、bikeEについてるPRIMO COMETと取り替えて走ってみようかな、と。どれくらい感覚が違うモンだろうか。
ま。晴れたら。