吸血鬼の系譜

函館で土方歳三らしさ競う−五稜郭祭でコンテスト(5/19 18:23更新)


 戊辰戦争最後の舞台、北海道函館市で19日、「箱館五稜郭祭」が開幕し、
新選組土方歳三に扮して土方らしさを競う恒例の「土方歳三コンテスト」が行われた。


 道内のほか東京都や神奈川県から集まった熱烈な土方ファンら計17人が出場。
観光名所、五稜郭タワー1階の多目的広場の特設ステージで寸劇を披露した。


 新政府軍の攻撃で孤立した味方を救出しようと出陣し、壮絶な死を遂げた土方の姿を、
独特の演技やアドリブを加えながらそれぞれの思い入れを込めて熱演。観客から盛んに拍手が送られた。


 優勝した函館市広野町自衛官阿部裕太さん(23)は「誇りと信念を持ち続けた土方を表現したかった。
思い付きの演技だったのに優勝は信じられない」と喜んでいた。

北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く

こーゆーのか。