記録は大事

今回の輪島行き、当然いつものXactiは持って行ってたんですが…うん、心と身体に余裕が無くてですね。後半なんか全然写真撮ってねぇw
コンビニでソフトクリーム食って、カップアイスをボトルに流し込んで、煙草吸いつつ地図を確認するので精一杯。ダメですなぁ。
海沿い走ったりすると、「おお、絶景!」とは思ったんですけどね。カメラをサイドバッグに入れてたんで、停まらないと出せない。
補給食の類もバッグの中なんで、走りながら食えないし。サコッシュとは言わんけど、何か走りながら出せる位置にバッグ必須ですな。


とりあえず、数少ない写真を。
スタート地点?
実は本番、何時スタートなのかすら知らないw今回は何時間かかるか判らなかったので、早めに7:30出発。
第1CP、内灘サイクリングターミナル
正規にはどの道通るんだろ。ついついいつもの癖で自転車道の方行っちゃって、無駄に迂回。


ここから大体、1時間に1回ペースでコンビニ休憩をとりつつ、昼近く。高浜南交差点から36号線へ。
腹減った。ここで飯食えるかなぁ。とりあえず補給食にドラ焼き1個。
志賀原発の広報施設、「アリス館志賀」で飯食えるかな…と思いつつ、素通り。「アトミック海老天丼(大)」とか無いかね。
ここで素通りしたのは大失敗。何軒かあった飯屋で食っておくべきだった。この後、全然店が無ぇぇ!
厳門で昼飯。食後に一服しつつ記念写真。
何気に上りだったけど、空腹ってのもあってヘロヘロになりつつ前進。景色見る余裕?無い無い。


「道の駅赤神」でアイスクリーム休憩。海岸線の道路は景色がいいなぁ…照り返しで死ぬほど暑いけど。腕がコゲてる。
よっしゃー、もうちょい…また上りかぁぁ。


総持寺入口前のコンビニで、ソフトクリーム休憩。能登沖地震の時、この辺りに泊まって仕事してたんだよなぁ。
道路とかはもう全然問題なし…たまぁに、歩道の隅っこに地割れ残ってたりするけど。


問題の円山峠越え。中屋トンネル手前までは、さほど斜度がキツイとは思わなかったけど(って、速度8km/hならそうだろ)、
だらだらとした坂が延々と続くので、結構心と脚に来る。ちょっとでも平坦な所があれば、そこでちょっと休憩したいんだけど、
そんな都合のいいところ無いんだもん。もう今までの上りでイヤになってるので、指が勝手にインナーにチェンジ。
過去のレポートを見ると、「中屋トンネル手前から左折して迂回」って書いてあったんだけど、かなりの斜度と暑さで心が折れてたので、
そのままトンネル内をスルー。本番ではあの坂、押して上がることになりそうな気がする。多分。
下りは爽快。風を受けながら40〜50km/hくらいで。もう脚が疲れてるので、アウタートップ踏めないんですが。


輪島市内入ったところで、道を間違えて輪島高校のほうへ。あれぇ。ゴールのマリンタウン内に建ってる、ルートイン輪島目指して転進。
今回及び本番の宿はココ。ゴールにさえたどり着ければ、宿までスグってのがありがたい。民宿の豪華な飯ってのは無いけど。


結局、到着後シャワー浴びてぶっ倒れてたら、外に飯食いに行けませんでした。中の食事処でビールとホタテ丼。そのまま爆睡。観光無し。
何しに行ったんだ俺…ホントに走行テストだけか。