久々に稼動

朝起きると、非常にいい天気。予報では「夕方から雨」になってたけど、ちょっと信じがたいくらいの青空。
せっかくだからどっか行かないとね。さて、何で行くか…パーツ改装前のSazanamiに乗っておこうかとも思ったけど、
久々にStreetMachineに乗りたい気もする。ツール・ド・のと以降乗ってないし。下手すると今年はもう乗れなくなるかもだし。
よし、引っ張り出すかー。


で、久々にStreetMachineに乗ると、やっぱ快適。んで速い*1。あー、やっぱいいなぁコレ。
特に目的地も無かったので、ぶらっと犀川沿いからいつもの鞍月のSportsDEPO方面へ。せっかく近所にDEPO出来たんだから、
そこ行けばよさそうなモンだけど、この時期開店なんで品揃えがね。スキー・スノボ用品ばっかしだし。
まぁ何か買うつもりも無いんですが。と、走行中、左手小指位置にある筈のベルが無いのに気がついた。あー、壊れたんだっけか。
しょーがない、DEPOの近所のダイソーで買うか。うん、行く理由が出来たな。


気分よくとばしてまずDEPO。
ウィンドブレーカーの類がなんか欲しかった気もするんだけど、うーんいまいち。ほんとに必要なのかと考えると微妙だが。
とりあえずNorthFaceの品は、SサイズでOKってのはわかった。一応覚えておこう。
次はダイソーで自転車のベル購入。携帯ツールのドライバーでいざ取り付けようと思ったら、右のグリップにベル発見。
あー…そうか、ツール・ド・のと参加の時に、右側につけなおしたんだっけか。そうか。ま、よくあること。
後はユニクロで何か…しかしホント、今のユニクロでは自転車用に使えるものを扱ってないな。綿100%とかはちょっと。
帰り際に本屋でKamipro買って、はなまるで釜玉うどん食って、好日山荘で何かいいの無いか物色して。後どこ行こう。


と言うことで、やっぱBIKE ROUTE。連絡が来てないって事は、まだSazanami用のパーツは届いてない筈だけど。
途中からポツポツと降り始める。うーむ、後2,3時間はもってくれると思ってたんだがな。
雨宿りを兼ねつつ、BIKE ROUTEでダラダラ。いつも通り修理や新車の組立で忙しそう。昼飯も食ってないそうな。
「店休みにしてたから、やっぱ休み明けはキツイね」って、CYCLE MODE行ってたんだから厳密には休んでないんじゃw
雨の晴れ間に「じゃ、また来まーす」と言って家路に…1kmも走らないうちに、何故か突然後輪ロック。なんだぁっ!?
すぐに動くようにはなったものの、フリーハブの辺りからカラカラと異音。その時、真っ先に頭に浮かんだのが

*     +    巛 ヽ 
            〒 !   +    。     +    。     *     。 
      +    。  |  | 
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ! 
       ∧_∧ / / 
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。 
      ,-     f 
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +  
     〈_} )   |                         
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | ||| 

Sazanamiに続いて、StreetMachine(現在はDEORE LX)にもXTのハブをIYH!!

だったのが、なんと言うかその、業と言うか馬鹿。
すぐに進路反転して、BIKE ROUTEに戻る。「あれ、忘れ物?」いや実はかくかくしかじかでXTなんですよ。
見てもらったら原因判明、スポークが切れてました。え、そんだけ?ちぇ。”仕方なく”XTに交換する筈が…。
「あーコレ、チェーンが落ちちゃったのかな。他にも逝ってるねぇ。」え、片面全部外さんとイカンですか?じゃついでに (;゚∀゚)=3
「いや、全部はいらないけど…8本かな」ちぇー。ま、どっちにしろ今在庫も無いし時間もアレだしな。
とりあえず丁度スポークの在庫が8本あったので、その場で直してもらう。XTはまた今度ってことで(交換するのは確定かよ)。
ついでに、のとの時から調子が悪かったRDのケーブル調整もしてもらって…あれ、結局スポークの実費しか払ってない気が。あれ?
毎度毎度すみません、また細々と買い物に来ますので。
で、そぼ降る雨の中帰宅。シフトがスパッと決まるようになってキモチイイ。これで遠出にも行けるぜー。何時?

*1:他の2台と比べたら、の話ね