簡単にレポ(12日)

朝、前日のうちに準備が終わっていなかったので、どたばたとStreetMachineに荷物を積み込んだり、
チェーンに油くれたり、タイヤの空気圧をチェックしてから08:20頃出発。一路、スタート地点の内灘へ。
内灘サイクリングターミナル到着、09:20。途中、いつもどおり道を間違えた時間含む。

  • 出発時間が予定よりも1時間ほど遅れたこと
  • 全然練習してなくて、果たしてまともに走れるか不安なこと
  • そもそもコース図を確認してなかったこと(県内ロードマップも忘れてきた)

等々の条件を考えて、「とにかく輪島に着きさえすればいい」ということにする。要はR249をまっすぐ、いきあたりばったり。
前回は補給食もたんまり準備してたけど、今回は「途中で買えばいいや」と思って数個だけ。
水分のほうはたっぷりと。いつものPETボトル+スマーチューブ・保冷のきく魔法瓶タイプのボトル(重い)・氷結PETボトル。
”とにかく水分はちゃんととっとかないと”と思ってチューチュー吸ってると、腹ががぼがぼになってきて、
せっかくコンビニで停まっても何も食い物を買う気力が湧かなかったり。飲みすぎだ、俺。


日焼け止め塗ってても、暑いのは暑い。去年も通ってる筈なのに、やっぱしコースを地点でしか覚えていない。
「あー、ここ通ったことあるよなぁ」とは思うものの、次どれくらいでどこに着くのか記憶に無い。
いや、”しんどかったなぁ”みたいな漠然とした記憶はあるんだけど。写真を撮る余裕も無く、とにかく走る。
正午近く、やっとこさこの看板が。ガックリしたようなホッとしたような。
ぶっちゃけ、ペースはかなり遅め。ここまでの登りはなんとか10km/h近くは出してたけど、もうヘロヘロ。
案の定、ここから先は「あ、上りか」と坂が見えた時点で指が勝手にインナーロー。平均時速6km/hでふらふらと。
12:05、滝ロードパークで、小休止。景色を見る余裕?ないない。
13:30、羽咋自転車道の休憩所。なんかここに来ると「あー、能登に入るな」って感じになる。
道は相変わらず、栗のイガが一杯落ちてて余りよろしくない。日陰も思ったよりも少なかった。
どうせこの区間はコンビニとか自販機とか信号もそんなに無いし、あのままR249走っててもよかったかも。


15:20、自転車道を抜けて海沿いをしばらく走ると赤神トンネル。ここの赤い岩肌が好き。
ここを越えたところにある、”道の駅赤神”での休憩も好き…と思ったら、水曜定休だった。


総持寺付近のコンビニでまたちょっと休憩して、そのままR249北上。確かそんなに時間はかからなかった筈…あぁ来たきた。
16:50、今年は通らない円山峠。上りません、トンネル突っ切ります。疲れてるし。
まぁ、ここ越えれば後は下りだけなんで、間違いなく18時までには輪島マリンパークまで着きますけどね。


結局、予想通り17:40頃だったかにゴールである「輪島マリンパーク」併設の「ルートイン輪島」に到着。
本日の走行距離、128.3km。自宅〜内灘まで20kmくらいなんで、かなりショートカットしてますね。
日焼け止めの効果。前腕:日焼け止めアリ、腕時計の跡:まっしろ、手首:塗り忘れ、手の甲:グローブ跡。


夜は、去年のツール・ド・のとの晩にShizuokaさんと行った居酒屋。生ビールがまわるまわる。