動画編集のこと

珍しく、1本作るのに結構時間がかかっている。
まぁ今まで乱発してたのは、「ネタ系紙芝居がメイン」とか「ほぼ他の人の作品の借り物」とか「エフェクト無しのダンス繋いだだけ」とか、
余り手間がかからないのばかりだったから。それに、やっぱどうも真面目な普通の音楽PVって、どうも作り慣れていないと言うかノらないと言うか。
どんだけネタ指向なんだ、俺。


とりあえず今メインで取り掛かってるのは、昨年やってた「80's洋楽m@ster」に出そうと思ってた作品。
幸い、曲被りは無かったし、何となく頭の中に構図が浮かんだので、じゃぁやってみるべ、と。
取り掛かったのはいいものの、何故かふと思いついて余り使ったことの無いPhotoshop*1を立ち上げたり、
今までやった事の無い「抜き素材に影付け」なんてやってみたり。
ずっとVS12Plusで作ってるんですが、VSでどうやって影作るんだよ…あーでもないこーでもないと苦労して色々やったものの、よく判らず、
試しにPremiereElements7.0*2起動してBB素材を放り込んでみたら、僅か2,3回のclickで影絵素材が出来たり*3
…使い方、勉強してちゃんと使えるようにせんといかんなぁ…。
VSはVSでいいとこもある…ん…ですけど…ね。多分。
タイムラインにプロジェクトファイルそのまま置けるとか。これって、PremiereだとPROじゃないと無いんでしたっけ。
これを覚えたお陰で、ちょっと作るのがラクになりました。ハイ、今まで使ってませんでした。
今回みたいに、「むむ、バックダンサーの動きがBPMズレで段々遅れ気味に」なんて時も、バックダンサー用のプロジェクトファイルだけいじれば済むし。
そもそも小数点以下2桁までBPM調整できるPremiereと違って、細かいBPM調整が出来ないVSだからズレてくるってのは目を瞑るとして。


元々が、「自転車の車載動画の編集」でWindows付属のMovieMaker(以下WMM)から入ったのが最初ですから、WMMの機能拡張版みたいな感じで使える
VSの方が手に慣れてると言うか。その割りには全然機能を使いこなせてませんが。


ここ見てるニコマス関係以外(自転車関係とか職場関係とか)の人も、やってみたら結構面白いもんですぜ。
撮った写真とかを適当にWMMに放り込んで、好きなBGMつけるだけで案外楽しい。
そのうち、画面の繋ぎとかBGMのリズムにあわせて画面変換とか凝りだしたりね。
MovieMakerはWindowsに付属でタダだから、無駄な金もかかりませんよ…ここまでなら。

*1:Elementsですが。今まで切り抜きとか”マジック消しゴム”機能しか使った事無いな

*2:持ってるけど全然使ってない。勿体無い。

*3:7.0から追加された、単色背景の動画を一発でクロマキー処理してくれる機能。それの「反転」にチェックするとあっさりと黒いシルエットが。