圧倒される

今春転勤して愛知に来る前、石川県にいた頃からこのはてなダイアリーを続けてる訳ですが。
当初は、リカンベント自転車にハマって自転車日記風だたのが、ある時期からニコマスにハマって、
今ではもう自転車の記事よりもニコマスの記事のほうが多くなっちゃった訳で、さて次はどんな記事になっていくんでしょうか。
ま、それはともかく。
その頃から職場の同僚の人がここを見に来てたんですが、その人はまぁ、別に自転車に興味がある訳でもニコマス好きでもなく、
単に「俺がどんな衝動買いしてるのか、見てると面白い」というだけだったんですな。
その人が何度か、俺が貼ったニコマスを見て「あれ、スゴイね」って褒めた事がありましてね。あら珍しい。
ひとつは、わかむらPのコレ。

もうひとつは、おっぺけPのコレ。

前者は今でもデスクトップの壁紙になってますし、後者は今でも俺の中で”至高の逸品”です。
自分でもMAD PV作るようになってから痛感したけど、7分て尋常じゃないですよ
俺みたいな”手抜き長回しあってたらラッキー”程度の作り方だと、2分もダンスがもちません。
(俺の作ったの見たら判るけど、2分どころか90秒越える曲は稀です。全部編集してカットしちゃう。)
そういうのもあって、よく使わせていただいてるコチラの曲なんかありがたいんですが。
短くてカッコよくて判りやすい。しかもBPMもあわせやすいw*1


で、割とTwitterで件のおっぺけP*2に話を拾って貰える事も多いんですが、ちょこちょこと話聴いてて、ぶっ飛んだ。
俺が「作る前に必要な画を考えてないんで、結局素材を何本か撮って切り貼りしてるんですよねー」みたいなこと書いたら、
「トリオだとそれぞれのアップ・ミドル・ロング・スーパーロングとか撮っちゃうしねー」とか。
「出来ることなら、全てのアングルの素材を撮っておきたい」とか。
待って、俺流石にそこまでは撮ってませんwww
「使ったダンス15種。カット毎のシーン数は185。」とか、
「どうもダンスの種類があるといちいち全部見直してモーション拾うクセが治りませんw」とか。
なんというか、バケモノだこの人。
で、他の人との会話に出てたので、見たのがコレ。俺がニコマス見始めたかどうかって頃なので、未見だったんですね。

使用曲は「まっすぐ」1曲、使用エフェクトはクロスフェードと速度調整のみ。BPM遅い曲なんで、俺が普通に作ったら
単にモサっとした締りの無いダラダラ動画になるだけの筈…が。何だコレ。久々に見てて思わず声が出た。腰が抜けた。
こっそりと勉強して、何か盗んでやろうと思います…が、なかなか冷静に解析しながら見られないんだよねぇ…よすぎて。
困ったもんです。

*1:ホントこれ、MMD-BandEditionとかにいいと思うんだけどなァ

*2:おっぺけP・tloP・zeitさんの濃ゆい洋楽話は、見てて溺れそうになるほどホント濃い。