年末

昨晩は職場の忘年会(第1回)でした。
初めて行った店だったけど、料理もうまかったし、店員の愛想もよかったし、
(珍しく)なかなかいい気分で終われたんだけど、帰りに酔っぱらい数人に捕まって拉致。
君ら、あれだけ飲んで食った後によく「ラーメン食おう!」って言えるな。
アレか、何だ、「飲んだ後はラーメンで〆ないと死ぬ」病気か何かか。
俺は腹いっぱいなんで遠慮したいんだがなにをするその手を離せうわぁ。


と言う事で、無理矢理ラーメン屋。
1次会ではあまり話題にならなかった、職場の愚痴と言うか議論炸裂。
俺、傍観者。むしろ諦観。


「馬鹿なんで、納得できません!」と、理想を押しつける若手も、
「お前は現実が見えてない!」と叱る、摩耗しちゃったベテランも、
ぶっちゃけどちらも、相手の話を聞かない卑怯者。
ま、一番の卑怯者は「うんうん」と頷きながら「あ、俺もう吐きそう」と言って、
カウンターに代金置いて逃げ帰っちゃった俺なんですけど。


個人的にはね、「飯を食う」「酒を呑む」「愚痴を言う」は、それぞれ別にしておきたいの。
食うなら飲まない。呑むなら食わない。愚痴を吐くなら酒の勢いを借りない。


その後、タクシー待ちの間にTEAM ROBROYの広報部長より電話あり。
突発的TEAM ROBROY総会を実施中だそうで…いいなぁ。やっぱ、酒は楽しく、気分良く。
年末には帰る予定なんで、忘年会やりましょね。