晴天

金沢らしからぬいい天気でした…て、去年はずっとこんな感じだったんだよな。毎週末、犀川走ってたもんなぁ。
ともかく、昨日の予定通り今日はSazanamiで中央公園まで。予定よりは遅れたけど、昼前についたせいか、昨日ほどの行列はナシ。
さて、何から頂きましょうか。


とりあえずは「遅めの朝飯」ってことで、昨日売り切れで食えなかった「能登丼」(はたはた丼)を。
はたはた丼。
はたはたって、焼くか煮付けかしかイメージ無かったんだけど、この丼は刺身っつか生ですな。めかぶと針生姜添えて山葵醤油かけまわして。
もうちょっと醤油かけてもよかったな。これはこれでさっぱりしてていいもんです。


お次は「早めの昼飯」ってことで、隣で売ってる能登丼「かき丼」を。
かき丼。
ありがちな牡蠣フライとかそれの卵とじじゃなくて、葱とささがき牛蒡と椎茸とで出汁で煮込んだ丼でした。
火を通しすぎて硬くなったりしない程度に熱が通ってて、コレも美味かった。ミニ丼じゃないのを喰いたいな。


能登の名物で丼をつくって、それを名物にしてみよう」なんて企画から始まった(?)能登丼、何種類くらいあるんでしょうかね。
もしかしたら、今年のツール・ド・のとの初日の昼食は「ミニ能登丼食べ比べ」とかになったりして。


で、最近自転車に乗れなくて体重増加傾向の自分としては”もう喰っちゃだめだろ”なんて思いつつも…昨日喰って美味かった佐世保バーガーへ。
いやほらその、タイミングがよかったのか行列が短かったんですよ、ええ。
佐世保バーガー作成中。なんとなく大きさがわかるでしょうか。
完成。バンズ直径15cmだそうです。
中身は、ハンバーグ(美味・巨大)、チーズ(塊)、ベーコン(1枚を畳んで)、目玉焼き(黄身とろとろ)、トマト(厚切り)、
レタス(1枚そのまま)、オニオン(みじん切りを適量)、スペシャルソースにマヨネーズ。
思いっきり大口あけてかぶりついた結果。自分の口は決して小さい訳じゃありません。顔に比例してでかいです。
カロリーは多分、メガマックが裸足で逃げ出すくらいあるんじゃないでしょうかね。まぁ美味いから(・ε・)キニシナイ!!
多分、医者は「気にしなさい」って言いそうな気がするんだけど。


ついでに、これは昨日喰った分の写真だけど
焼き牡蠣、4個で500円。
買った時に「あ、これ殻だけだね。んじゃ1個追加。」って貰ったんだけど、実は裏に1個隠れてました。w-i1個儲けた。
流石に美味でしたが、行列のほうも凄いことになってました。まぁ、メインみたいなもんだしなぁ。