PCとんじゃった事件

昨日、増設用のメモリを買ってきた訳ですよ。3年前当時、3Dのオンラインゲーム…つかまぁ、EverQuestとDark Age of Camerotですわな。
それらをやる為にそれなりのスペックのマシン組んだ筈だったけど、流石にPCの世界の流れは速いもので…どんな仕様だったか覚えてねぇ。
大昔の注文Mailのやり取りを発掘して、「多分コレだろ」ってメモリを買って来たんですが、もう1GBで2000円チョイとかなのね。
「よし、じゃぁせっかくだから2G増設して3Gにするぜ!」と、wktkで帰ってきてPCのケース開けたら。
あれぇ?DDR2のSLOTが、2本しか無いよ?そこに512Mのメモリがもう2本刺さってるよ?
…ってことで、結局メモリ1GB(512M×2)から2GB(1G×2)って事に。まいったな、使い道の無い512Mが2枚余った。どうしよ。


で、その時に何か支障がおきてVideoがお亡くなりになったようで。GeForce6600がウンともスンとも言わない。\(^o^)/オワタ
と言うことで、今日もまた昨日と同じ店に行って、安いVideoカード買ってきましたですよ。GeForce8400GS、\4,800也。
何とか動きました。よかったよかった。また新しいPC買う羽目になるかと思ったわ*1


こっそりとDELLの「GW直前特価企画」のPC*2を、注文用のカートに入れてたのはひみつだ。
ついでに、オプションのAdobe Premiere Elements4(\8,400)も一緒に入れてたのも蛇足だ。

*1:「パーツごっそり替えるくらいなら新品買ったほうが早くね?」って考えるのですよ

*2:OS:Vista、CPU:Athlon5600+、22インチワイドモニタ、メモリ:4GB、HDD:320M、Video:RADEON X1300、MSOffice2007付属で\107,681