解説?

何故か自作動画の中では評判がいい*1、「Hawaiian6/Magic」の解説。
需要は無いだろうけど、まぁ自分で書きたくなったから書く。


前提条件。

  • 今回はたまたま「NICOM@S ROCK FES'08」と言うイベントにあわせて作ったけど、以前から好きな歌だったので、そのうち作りたいとは思っていた。
  • 当初はHawaiian6が3人構成なバンドの為、歌詞からすぐにイメージが湧いた千早・雪歩に春香を加えた3人の、ライヴステージ的なPVで考えていた。
  • どうやって割り振ろう…と考えてた矢先、主催のせりざわPのBlogコメントで「演出を加えてPV風にしても」と言うのを見て、「そうか、それでもいいのか」と。
  • ぶっちゃけ、当初から頭に浮かんでた映像はコミュ部分を使ったモノだったので、元に戻っただけとも。
  • 歌詞にあわせた画像で考えたら、あれ、春香が脳内に出てこないヨ ⇒ 千早・雪歩の悩み多きコンビに決定。
  • この歌詞が好きで「作ろう!」と思ったので、まず本家Hawaiian6のPVを編集ラインに置いて、そこから歌詞(和訳部分)を書き出し。最初はPVと歌詞が出るタイミングも同じにしていた。
  • ”PV知らない人に、「こんな歌詞なのかよw」と言われてもアレだな”と思って、CDから英語歌詞も書き出し。
  • 英語歌詞入れると、歌とか和訳文との表示ズレが気になるな… ⇒ タイミング修正。
  • 歌詞を適当に配置。文字が細くて見難いな…正直、歌詞がメインみたいなもんだから。 ⇒ Boldで強調。


以下、PV説明。
全画面動画だと歌詞が見難い…でも単に黒枠つけるとイマイチ…
VideoStudio12に入ってる装飾フレームを見たら、このフレームが。これ、なんとなく”メッセージを贈る”的であうんじゃね?
お、歌詞も見やすくなった。うん、これでいいや。
歌詞が「この歌を…」なんで、振り付けは「My Song」。そのままか、俺。
当初は千早→雪歩の順だったけど、後半の「blue bird carries…」の部分で千早を使いたかったので、ここも順番変更。
歌詞が「君の人生は輝いている」「魔法のように」なので、振り付けが「Shiny Smile」と「魔法をかけて」メインになるのは当然。
千早コミュパート。「亡くなった弟の為に歌っている」と告白する部分ですね。
なんつーか、家族関係やら何やらで苦労が多いから、こういう応援songが似合うと言うか。
判る人には判る、「なんでこのコミュをw」的な絵面。
「MP3プレイヤー買いに来たけど、人ごみ苦手だし、よく判んないから助けてください」コミュ。
歌詞にはまぁあってるんだけど、他にもっといいのあるだろう的な…ねぇ。
振り付けは「i」。リップシンク(口パク)があってなくてイマイチ気に入らない。

律子は、この話しかけるポーズが浮かんだので。後、ノベマスの「Relations〜if〜」からの連想も否定できない。
春香は、泣かせるつもりは無かったんだけど歌詞の都合上仕方なく。同じくノベマスの「fake story」からってのも。
やよいは、アサミンゴs…笑顔といえばやよいだろう、JK。あずささんは、そのおおらかな心から。
「君は一人じゃない、みんながついてる」って歌詞で、社長と小鳥さんを抜く訳には行くめぇよ。
みんな動きがあるのに、社長だけ動かないのはアレだったので、腕を振らせてみた。ウケ狙いじゃないよ、ホントに!
ここは最初っから「i」の首振りを使う気だった。立ち位置を考えてカメラは左から。
前述の通り、「魔法をかけて」。
試しに置いて見たら結構ハマってたんで、「気に入らなかったら後で直そう」と思いつつこのまま。
服装がコミュ部分と違って”アナザーカジュアル”になってるのは、”内なる自分”と言うか、きっとこの2人なら
みんなの助けを借りつつも自分で立ち直っていく強さがあるだろうから…って、キレイすぎですか、すんません。


「私なんてダメダメですぅ」な自虐クィーン雪歩。
「変えるのは君なんだから」のパートは、ほんとは”キュッとした!”を使いたかったけど、動画の尺的に断念。
コミュ部分の速度を変えたり、継ぎ接ぎにするのはちょっとやりたくなかった。

伊織は、やっぱこのモーション。後、架空戦記の「伊織幻戦記」でいいコンビだったからねぇ。
美希は、今回泣いてもらいました。お、「奥州風来記」もちょっとだけ頭に…。
亜美真美は、やっぱ笑ってて欲しいでしょ、子供には。まぁさほど歳違わないんだけどさ。
真は…「ゆきまこは正義」って誰かが言ってたから。
小鳥さんも動かしたくて、杢(変態壊死)さんの捏造グラを1枚ずつ繋げて動画にしてみたけど、表情変わりすぎるのも
アレだったので、こんな形に。もうちょっと何かやりようあったかなぁ。しかし、杢さんにはホントありがとうと言いたい。
ここも千早と同じ「i」の首振り。カメラは右から。
ここは「Shiny Smile」。差し替えるつもりで忘れてた。
振り自体は前半は「あ、結構あってるかな」と思ったんだけど、後半が…
ここと思いっきりモーションかぶってた。
当初、ここで腕の動きにあわせて虹を表示しようと思ってたんだけど、フレームから出て納まりがよくないのと、
自前でキレイな虹を描けなかったので断念。手描きで色々書ける人はホント尊敬します。
余りにもベタだけど、歌詞にあわせて「蒼い鳥」。
いや、歌の意味を考えたら全然違うんだけど。ここもモーションにあわせて鳥を飛ばしたかったけど(以下省略)。
「虹」と「青い鳥」の所はBPM50%であわせて、ここの駆け足。結構好きな部分。
涙の跡を光らせようかと思ったけど、単なるフェイスフラッシュになりそうだったので。
ここらへん、もっと動画編集ソフトの使い方を覚えないとイカンなぁ、と思う部分。
暗いライブハウスから抜け出して、輝くステージへ。
悩みから一歩抜け出して、応援してた”内なる自分”との融合、とか。まぁそんな感じ。
ホントはここの表現も、えこPのみたいな感じにしたかったけど…うん、技術不足。
最後は笑顔でシメたかった。
コミュから拾おうと思ったけど、ステージ終了後の笑顔がすごくよかったのでそれを使用。拡大すると画質が(´Д⊂ヽ


これ、一応「全員出したい!」って思ったんだけど、大事な人が一人抜けてます。
そう、Playerの分身たるプロデューサーの存在。これはまぁ、歌詞の内容から考えて「あ、熱唱中か」と思って貰えれば…。
で、完成作がコレになる訳だ。

ホントいい曲だし、応援ソングとしても好きなんでね。やりたかったんだよ、うん。
いろんなところで本人評価以上に誉めてもらえて、ホント感謝してます。


で、誉められた反動で次に作ったのがコレだった訳だがな。どうしようもないな、俺。

*1:けど再生数とコメントは伸びない。曲と歌詞がいいんだよなぁ。