できたー

8/10に行われたTEAM ROBROYの(不)定期走行会。いつもどおりXacti持ってって所々動画撮ってたんだけど、
やっとこさその編集が終わりました。
今までの車載動画は、XactiのMP4形式動画を「Craving Explorer」とかで無理矢理Aviに直して、それを
Windows Movie Makerに読み込ませて適当に切った貼った…だけだったんだけど、今回はニコマスMAD作る時と同じで

  1. 「Aviutl」で可逆圧縮aviに変換
  2. 「VideoStudio12」で編集

という形に…面倒くせぇw
しかも、元の動画が車体の揺れやレンズの汚れでキレイに撮れてないから、結局どうでもいい画質に。
そして、横着こいてVS12付加機能の「編集してそのままYoutubeにupload」を使ったら、ますます画質が…
コレ、自前でFLVにエンコしてuploadしたほうがよかったかなぁ。でも、結構時間かかるのよね、エンコード


とりあえず、こんな感じに。


BGMは当初スカパラの曲を使おうと思ってたんだけど、先に広報部長に使われてしまってw
と言うか、自分の選曲センスに自信が無かったんだけど、これでちょっと自信がついた。ありがたい。
で、何にしようか考える…うーん、Blues Brothersは前にも使ってるしなぁ。何にしようか…何に…

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

今回使ったのは北陸鉄道のサイクルトレイン
走る場所は手取キャニオンロード、北鉄の廃線跡。鉄道関係だな。
そしてROBROYと言えばBLUES
「うん、HONKY TONK TRAIN BLUESでいいんじゃね?」決定。


ぶっちゃけ、NICOM@S Jazz Fesにこの曲で出そうかと思ってた、ってのもあったんですけどね。
演奏が、”また”EL&Pキース・エマーソンってのが、レギュレーション的にどうなんかなー、と思って。


ともかく、何とか出来た。明日からはまたニコマス動画の編集に入ろう。


(追加)
Youtubeに上げたら、音と画面がズレてる部分がorz
元動画ではちゃんとあってるのになぁ。やっぱ自前エンコードするべきだった。