ゲームとか

PS3Wizardryだとぅ!?遂にPS3を買う日が来たのか…」とか思って調べたら、
何やら「主人公システム」だとか「リアルタイム戦闘」だとかなにそれそれどういうことなの説明してみろコラ。
どこの馬の骨だか判らないような「せんし1」「そうりょ」とかが、プレイしていくにつれてなんとなく人物が
浮かんでくるのがいいんじゃねぇか!
”実は勇者の末裔で特殊な能力が”とか、”主人公補正でこんな強化イベントが”とか、”犯人はヤス”とか、
そんなのいらないから!ごく普通の名も無き冒険者でいいんだよ!*1
ということで、逆上して発作的に評判のよかったエルミナージュ(DS版)を中古でGET。


これはイイ。


何と言うか、”俺の好きだった”Wizardryの正統継承作品てな感じです。いや、細部で違うところはあるけど。
「顔グラフィックが選べます」とか、「不意打ちでも呪文が使えます」とか、「アイテムはなんぼ使っても壊れません」とか。
でもまぁ、顔グラは「使わない」という選択も出来るし、種族もだいたい見慣れたモンだし、女性が専用装備で優遇されてるのも同じかw
不意打ちでカマキリに首を撥ねられたり、宝箱の罠でテレポータに飛ばされたりしながら、「やっぱこうじゃねぇとな!」と。
とりあえず、顔グラ使ってないんだけどなんとなくアレですね、えーと。
例えば”ワービーストの戦士”とかだと、こんな

…あれぇ。

*1:ま、特性値18以上を狙ってる時点で普通人では無いが