ORi BIKE M9 URBAN

とりあえず、カメラが壊れてるので写真はありません。
購入したのは、表題の通り「ORi BIKE M9 URBAN」(黒)。
コレ→M9-2018 - OribikeJAPAN
販売元の金澤輪業さんトコによると、愛知県での取り扱い店は無し。
但し「1台でも卸します」って事なんで、ダメ元で1年前にこっちに転勤に
なった時に、通勤用のタルタルーガTypeRを購入したお店に相談。
「OKです、とれます」って事だったので、そのまま注文。
毎度、お世話になります > 自転車 愛知 名古屋 近郊|じてんしゃひろば遊へようこそ
まぁ、家からは結構遠いんですけどね!
受け取りに行った時の話を聞くと、わざわざ金澤輪業の社長自ら運んできて、
折り畳み等の実演をバシャバシャやってってくれたそうな…販促ですね、わかります。
多分、こんな感じだったと思われる


実機については、購入時の参考にさせて頂いたコチラが詳しいので、どうぞ。
→ l'orbite elliptique


実際、Web上ではまだ全然情報が少ないんですよね、この自転車。
って訳で、乗ってみて感じたことなど書くのは、購入を考えてる人の参考になるとは思うんだけど、
いかんせん自分の場合は、ほら、アレなんで。
「遅れてきた自転車乗り」な自分の自転車遍歴と言うと…
GIANT Revive
HP Velotechnik StreetMachine GTe
China Mascot Sazanami8
bikeE
タルタルーガ Type-R
見事に”普通の”自転車が無い。全て後ろ寄り。それが今度は折り畳みの小径とか。アホか。


1.「案外、走る」
 前後16インチWOって事で*1、元々走りに期待する事は無かったんだけど、
思ってたよりよく走ります。普通に乗れる。と言うか、今までが普通じゃなかったのか、そうか。
Tiagra9速のSRAMシフトですが、パキパキと小気味良く決まります。実測11kgくらい?にしても、
今までのリカンベントが全て15〜20kgなんてヘビー級ばかりだったんで、十分に軽いです。
比較対象が悪い気もしますが。


2.「折り畳みは簡単」
 クイックとかじゃなくて、本当にジェットコースターのシートベルトの金具みたいなジョイントなんで、
ワンタッチで畳めて力もいりません。これはお見事。但し、構造上の都合でBROMPTONみたいにキレイな
四角形には収まらないです。ちょっと平行四辺形気味。幅も、タイヤが斜めになる分、ちょっと広めになるかな?


3.「挙動について」
 変則的なステム形状で、”乗りにくいんじゃ”とか”ふらつくんじゃ”と思われそうですが、案外マトモです。
流石に急なハンドル操作をすると切れ込みますが。小径ならよくあること。と言うか、リカンベントの切れ込みに
比べたらカワイイもんだと思(ry


4.「ケツが痛い」
 これはまったくもって個人的な意見ですが。いや、Veloのゲル入りサドルで、硬くないですよ?
むしろ、一般のスポーツ車に乗ってる方からすると、「柔い」と思うレベルなんでしょうけど……
リカンベントの”シート”とこの”サドル”を比べたら、ベンチと三角木馬くらい座り心地が違うのはしょうがない。


買ってから慣れる為に、雨天でも気にせず通勤に使ってますが、純正で泥除けがついてるのはポイント高し。
ここらへんは流石、「元は英国デザイン」ってとこですか。あぁ「英国デザイン」なんで、当然のように
チューブは英式バルブです。うちは英式バルブの空気入れが無いので、購入時に上位機種のM10と同じ
シュワルベのMARATHONにタイヤを交換して、チューブも米式に替えましたが。


まーなんだ、結構面白いです。
購入時の選定条件である「簡単・コンパクトに畳めて」「そこそこ走れる」って条件なら、迷わずBROMPTON
オススメしますが、それに加えて「ちょっとヘソ曲がり」な方にはこちらもオススメできます。


とりあえず来週のニコマス金沢OFFで帰省する時は、これ持って行きます。「乗って」じゃねぇぞ。

*1:そういや、前後同径タイヤって初じゃねぇ?